このページではJavaScriptを使用しています。

地域包括支援センターってどんなところですか。 <Q&A>0152

 地域包括支援センターってどんなところですか。

 地域包括支援センターは、おおむね65歳以上で寝たきりや身体虚弱、あるいは認知症などの介護が必要な人が、住み慣れた地域で安心して生活できるように、その人を介護するみなさんも含め、各種の支援活動を行っています。
 担当する地域が決まっておりますので、お住まいの地域を担当する地域包括支援センターに行っていただくことになります。市内5か所に設置していますので、お気軽にご利用ください。
 

【主な業務】
○在宅介護についての総合的な相談
○地域における高齢者見守りネットワークづくりの支援
○高齢者虐待の防止や権利擁護の支援
○さまざまな保健・福祉サービスの情報提供
○担当区域の高齢者の実態把握
○介護予防の必要な虚弱高齢者に対するケアマネジメント など

 

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

  福祉保健部 鳥取中央地域包括支援センター (電話番号:0857-20-3457)
                   (Eメール:chuohokatsu@city.tottori.lg.jp)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?