このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 シルバー人材センターとは、どのような団体ですか。

回答

・都道府県知事の認定を受けた公益社団法人です。
 「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を行う、公益的・公共的な団体で、地域(市・区・町・村)ごとに設置されており、営利を目的としていません。

・「自主・自立、共働・共助」の理念に基づく自主的な組織です。
 健康で働く意欲のある、原則60歳以上の高齢者による会員組織で、地域から、高齢者にふさわしい臨時的かつ短期的、軽易な仕事を引受け、会員が各人の希望や経験を活かして業務を遂行します。

・活力ある地域社会づくりに貢献します。
 高齢者の就業の希望に応じ、地域に密着した就業機会を提供する事で、生きがいの充実や社会参加の輪を広げます。また、ボランティア活動などを通して、地域社会に貢献しています。  

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   経済観光部 経済・雇用戦略課 (電話番号:0857-20-3134)
                       (Eメール:keizai@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?