このページではJavaScriptを使用しています。

きなんせ! English World(平成28年度)

鳥取市教育センターでは、平成25年度より、鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)等を活用し、たくさんの外国人と英語によるコミュニケーションを体験できる「きなんせ!English World」 「きなんせ!English World キャラバン」を実施しています。言葉の大切さや豊かさ、言葉で人とかかわることの楽しさや難しさを感じながら、視野を広げ、積極的に人とつながる意欲が高まる機会になることを願っています。

コミュットちゃん

 

 

きなんせ!English World (第4回 平成29年2月25日)

 

 小学校5、6年生22名がALT13名とグループに分かれて3つのアクティビティを行いながら英語に親しむことができました。

 「できたらまた来て、英語を楽しく勉強したい」「外国の先生との関わりを築けてよかったです」「English Worldは今後も続けてほしいです」など、参加した子どもたちは、有意義で楽しい時間を過ごしました。

 

ウォームアップ

 

[ウォームアップ]

風船を打ち返しながら色や数字を英語で伝え合いました。

 

カルタゲーム

 

[カルタゲーム]

アルファベットのカルタを2人組で取り取り合ったあとで、全員でもカルタを楽しみました。

 

タイフーンゲーム

 

[タイフーンゲーム]

バレンタインをテーマに2つのチームでクイズに答えながら点数を競い合いました。

 

スペリング ハント

 

[スペリング ハント]

「Happy Valentine」などに使われているアルファベットのカードを選び、そのカ-ドの頭文字がある単語を伝え合いました。

 

集合写真

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(第11回 平成29年2月1日)

【湖南学園】 

 2月1日(水)に湖南学園でキャラバンを行いました。 

 ALTの先生たちとゲームやコミュニケーション活動を通して、楽しく英語に触れることができました。

 

 

湖南学園1

数字の歌を英語で楽しく歌いました。

 

 

湖南学園2

英語で鳥取を紹介しました。

 

 

湖南学園3 

茶道を一緒に楽しみました。

 

 

湖南学園4

ボディパーツゲームで体の部分についての英語で伝え合いました。

 

 

 

【遷喬小学校】 

 2月1日(水)に遷喬小学校でキャラバンを行いました。 

 ALTの先生たちとゲームやコミュニケーション活動を通して、楽しく英語に触れることができました。給食時間や休憩時間にも積極的にALTの先生たちに英語で声をかけるなど、楽しく交流することができました。

 

遷喬1

食べ物について好き嫌いを聞くゲームをしました。

 

遷喬2

動物をテーマにしたフルーツバスケットをしました。

 

遷喬3 

伝言ゲームで動物の名前を伝え、その動物の絵を描きました。

 

遷喬4

自分の行きたい場所やなりたい職業について英語で伝え合いました。

 

 

 

 

きなんせ!English World (第3回 平成28年12月10日)

 第3回English Worldを実施しました。

 小学校5、6年生24名がALT15名とグループに分かれて3つのアクティビティを行いながら英語に親しむことができました。

 「ALTの先生が明るくて、楽しく英語で活動できた」「わからないことがあったけど、ALTの先生が楽しくてわかるようになった」など、参加した子どもたちは、有意義で楽しい時間を過ごしました。

 

ウォームアップ

 

[ウォームアップ]

プレゼントは誰の手に?

 

テレフォンゲーム

 

[テレフォンゲーム]

思わず肩をよせ合い、英単語を伝言 

 

カラー ザ サンタ

 

 [カラー ザ サンタ] 

ペアで色を伝え合い、サンタの絵が完成

 

タイフーンゲーム

 

 [タイフーンゲーム]

英語の早押しクイズで大盛り上がり

 

 

集合写真

 

Merry Christmas!

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(第10回 平成28年12月7日)

 12月7日(水)に面影小学校でキャラバンを行いました。 

 ALTの先生たちとゲームやコミュニケーション活動を通して、楽しく英語に触れることができました。給食時間や休憩時間にも積極的にALTの先生たちに英語で声をかけるなど、楽しく交流することができました。

 

面影小1

 

面影小2

 

 

面影小3

 

面影小4

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(第9回 平成28年11月30日)

 11月30日(水)に賀露小学校でキャラバンを行いました。 

 ALTの先生たちとゲームやコミュニケーション活動を通して、元気いっぱいで交流を深めたっぷりと英語に触れることができました。給食時間や休憩時間も自己紹介をしたり、サインカードにサインをしたりしてもらうなど楽しく英語で触れ合っていました。

賀露小1

 

ALTの自己紹介を集中して聞いています。

 

 

賀露小2

 

クイズに答えてサインをもらいます。

 

賀露小3

 

ALTの質問に英語で答えています。

 

 

賀露小4

 

アイスクリームの伝言ゲームをしました。

 

 

 

 

平成28年 これまでの実施内容

平成28年度「きなんせ!English World」活動内容 (PDF:459KB)

平成28年度「きなんせ!English World キャラバン」活動内容 (PDF:2,480KB)  

 

過去の記事

平成27年度

平成26年度

平成25年度

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp