このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

鹿が畑を荒らすので困ってます。

回答

 農作物への鳥獣被害については、侵入を防ぐ対策をご検討ください。金網(ワイヤーメッシュ)、電気柵などの侵入防止柵の設置に係る資材費に対して、市が標準経費の3分の2を助成しています。
 事業の採択は、申し込みのあった年度の次年度以降に実施する事業であることとともに、集団で被害対策を進めることが効果的であることから、複数の農家で組織する被害対策協議会を設置していただき、進入防止柵を設置する際は、隣接した複数の農地を集団的に囲うことを基本的な補助要件としております。
 当該事業に対する補助を希望される場合は、以上の点を考慮し集落の実行組合や農地の隣接所有者などとご相談いただき、旧市域の方は農林水産部農業振興課JA、新市域の方は各総合支所産業建設課へ申請してください。
 また、捕獲による対策も行っていますので、上記の課にご相談ください。
 

 

 

 

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】


   農林水産部 農業振興課 (電話番号:0857-20-3233)
                    (Eメール:nousui@city.tottori.tottori.jp

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
FAQ 農林水産部 農業振興課