このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 道路占用許可は、どんな場合に必要ですか。

回答

 道路上に電柱や公衆電話を設置する場合など、道路に一定の施設を設置し、継続して道路を使用することを「道路の占用」といい、道路の占用を行う際には、道路占用許可の届出を行い、許可を受けることが必要です。
 この道路の占用には、地上に施設を設置する場合だけでなく、電気・電話・ガス等を道路の地下に埋設する場合や、道路の上空に看板を突き出して設置する場合なども含まれます。
 「道路の占用」をするためには、道路を管理している「道路管理者」の許可を受ける必要がありますので、詳しくは各管理者にご連絡ください。また、道路区分がわからない場合は鳥取市役所道路課へお問合せください。
 

【市道の管理者】
鳥取市役所道路課
電話:0857-20-3261
【国道の管理者】
国土交通省国道維持出張所
電話:0857-32-0830
【県道の管理者】
鳥取県県土整備部鳥取地方県土整備局
0857-20-3604、20-3605、20-3606、20-3607

 

 


【本件に関するお問合わせは下記まで】
   都市整備部 道路課 (電話番号:0857-20-3261)
                 (Eメール:douro@city.tottori.lg.jp

   または各総合支所産業建設課



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?