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◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 通知カードや個人番号カードをなくしたら、どうすればいいですか?

回答

 屋外で紛失したり、盗難されて悪用される恐れがあるときは、警察に「遺失届」を出していただき、その後に市役所の担当窓口(市民課又は総合支所市民福祉課)で、新しい個人番号の発行申請手続きをしてください。

 家の中で見当たらなくなった場合には、悪用の恐れが低いため、市役所担当窓口で、同じ個人番号の記載された「通知カード」「個人番号カード」の再発行請求手続きをしてください。

 勤務先の手続きなどで、マイナンバーカード・通知カードの発行が間に合わない場合は、マイナンバーが記載された住民票の発行を請求することができます。 

 

 


 【お問い合わせ先】
   総務部 総務課 (電話番号:0857-20-3121)
              (Eメール:soumu@city.tottori.lg.jp



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