このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 指定管理者制度はどのような制度ですか

回答

 この制度は、体育館や公園、市民会館など市民のみなさんに利用していただくための施設(「公の施設」という。)を、民間事業者、NPОなどの法人や団体に管理運営していただく制度です。
 民間事業者などが持つ経営に関する発想やノウハウを積極的に活用することで、利用者である市民のみなさんへのサービスの向上や施設管理にかかる経費の節減などを図ることを目的としています。
 指定管理者の指定にあたっては、公募と指名の2つの方法により、管理費用や企画といった提案内容を審査し、最もふさわしいと認められる候補者を、議会の議決を経て指定しています。
 指定後は、毎年度、モニタリングを実施し、指定管理者と市が施設の管理運営における課題などを共有し、改善を図ることで利用者の満足度の向上に努めています。 

 


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務部 行財政改革課 (電話番号:0857-20-3111)
              (Eメール:gyouzaisei@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?