このページではJavaScriptを使用しています。

平成28年6月の教育委員会日誌

6月7日(火) 第1回 学力向上研修会を行いました 

 

 学力向上の3要素を柱に、各学校の取り組み計画を中学校区グループで意見交換し、他の中学校区の取り組みについても熱心に情報交換を行いました。次の演習では、全国学力・学習状況調査の問題を解き、授業改善の視点など今後の活用について協議が行われました。

 

 

 

<参加者の感想>

◯他校区の取り組みを知り、新たな気づきやふり返りができ大変参考になりました。中学校区全体で共通実践すべきことがより明確になった研修会でした。

◯中学校区の学力向上の3要素についての実践を共有しあったことは、今後の取り組みに生かすことができると思った。自信をもって取り組もうという意欲につながった。

◯全国学力・学習状況調査の演習を本校の研修に取り入れたいと思います。学力向上のために全職員で質の向上を目指していきたいと強く思うことができました。

 

 

 

6月21日(火) 「鹿野地域小中一貫校推進委員会」がスタート!!

  

 平成28年6月21日(火)、鹿野町総合支所において鹿野地域における「小中一貫校」の設置を推進する「鹿野地域小中一貫校推進委員会」が発足しました。

 

 地域、保護者、学校関係者からなる総勢20名の委員で、鹿野地域でこそ実現できる魅力ある教育を創造するため、子どもたちの未来へ向けた小中一貫校づくりが進められます。

 

【推進内容】

(1)小中一貫校の教育課程及び学校運営等に関すること

(2)施設・設備等の教育環境に関すること

(3)保護者及び地域住民等との連携及び連絡・調整に関すること



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会