このページではJavaScriptを使用しています。

2016.05.23 市立病院の窓口業務と駐車場について 1620-A0013-001

受付日: 2016.05.23   分類: その他・病院・病院一般

タイトル
市立病院の窓口業務と駐車場について

内容
窓口終了時間(勤務終了時間)を、他の行政機関と同様に17時15分にしてもらえませんか?17時ぎりぎりに支払いのファイルを持っていくと時間外に回されます。
②正面玄関の施錠は17時30分か18時にしてはどうですか?
③駐車場に違法駐車があるようです。休日等に面会でもなく、待ち合わせて出かけている人もみかけます。中央病院のように、ゲートを設置して駐車料金を徴収してはどうですか?


回答
 当院の外来診療時間は、平日8時30分から17時とし、それ以外の時間につきましては救急外来診療としています。それに合わせて、会計等の窓口につきましても総合受付から救急受付へ切り替し、24時間体制で業務を行っています。
 ご指摘のありました17時前後の会計についてですが、17時までに診療が終わられた患者様につきましては、全て総合窓口で会計処理されるシステムとしており、お支払いも総合窓口で可能となっております。ただし、時間内の受付でありましても、診療終了が17時以降になられた患者さまは救急外来で会計処理しますので、お手数をお掛けしますが救急受付へお回りいただくことをご了承ください。
 窓口業務の時間につきましては市の各機関で定めており、当院では8時30分の診療に間に合わせるため8時より受付開始し、終了を17時とさせていただいておりますが、職員は事務引き継ぎ等を行い、17時15分まで勤務しております。
 正面玄関の施錠につきましても、施設管理上、窓口の変更に合わせて17時としておりますが、総合受付での会計待ちの患者様がおられる場合は状況を見ながら施錠させていただいておりますのでご理解をお願いします。
 駐車場の違法駐車につきましては、当院をご利用いただく患者様やご面会の方にご迷惑をおかけしております。当院では定期的に職員による見回りを行い、許可なく長期間駐車されている車両には警告書を貼ったり、周辺のアパートへ違法駐車禁止の文書を配布するなど対応しております。今後も職員による巡回を強化・継続して参ります。
 また、駐車場のゲート設置及び有料化についてご助言いただきありがとうございます。
 これまでにもゲート設置を検討いたしましたが、ゲート設置費・維持費のみではなく、側道を含めた改修工事費等に相当の経費が必要となること、ゲートを設置することにより駐車台数が大幅に減少することなどの問題があり、現在は考えておりません。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   鳥取市立病院 総務課
   (電話番号:0857-37-1522)
   (E-Mail:hp.tottori@hospital.tottori.tottori.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp