このページではJavaScriptを使用しています。

2016.06.07 路上喫煙、タバコのポイ捨て対策について 1620-A0016-001

受付日: 2016.06.07   分類: 環境下水・生活環境・環境衛生

タイトル
路上喫煙、タバコのポイ捨て対策について

内容
 平成20年に『鳥取市快適な生活環境の確保に関する条例』が施行されましたが、どのような対策をされていますでしょうか。
 路上喫煙もポイ捨ても全く改善されていないように感じます。実際に罰則を適用された例など、今一度市民の皆様にお知らせしていただきたいです。
 子育て王国鳥取として、子どもにやさしい環境整備にも力を入れて取り組んでいただきたいです。


回答
 本市では、平成20年4月に施行した『鳥取市快適な生活環境の確保に関する条例』により、路上喫煙やポイ捨て行為を禁止していますが、条例にある罰則については、禁止行為を繰り返し行う場合に科すもので、実際に科した例は現在までありません。
 今後も、ポスター、ホームページ、路面シート、ポイ捨てパトロールにより、市民の方々への環境美化意識の向上やマナーアップ、条例周知に努めてまいります。また、路上喫煙による受動喫煙の害については、引き続き健康づくり関係団体と協力し取り組んでまいります。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   環境下水道部 生活環境課
   (電話番号:0857-20-3216)
   (E-Mail:kankyo@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp