このページではJavaScriptを使用しています。

山陰新幹線の早期実現に向けて

署名活動実施中!!

 山陰新幹線実現に向けて、多くの方のご協力をお願いいたします。

   ■山陰新幹線署名活動こちら ((公社)日本青年会議所 中国地区協議会のHPへ)
   ■山陰新幹線PR動画こちら (庄原青年会議所のHPへ)からご覧ください。

 

山陰新幹線とは

 山陰新幹線は、大阪から山陰地方を経由して下関市に至る新幹線基本計画路線です。昭和48年に閣議決定されたにもかかわらず40年以上たった今でも計画が進展していません。

 

山陰新幹線の効果

 山陰新幹線と北陸新幹線とがつながることで、「日本海側国土軸」が形成され、太平洋側に大規模災害などが発生した場合のバックアップ機能の確保、また、地域経済の活性化による地域間格差の解消など、山陰地方のみならず日本全体の発展につながります。

 

 

山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議(H25.6.5設立)

 

 山陰新幹線構想が40年以上進展していない現状を受け、リニア方式を含めた超高速鉄道の整備推進を目的として、鳥取市長を会長に設立しました。

 現在は、2府5県にわたる52の基礎自治体で構成され、調査研究や国等への要望活動を行っています。

 

基礎自治体一覧

 

◎顧問         中川 大  (富山大学副学長・京都大学名誉教授)

◎オブザーバー    藤井 聡  (京都大学大学院教授、内閣官房参与)

 

 

北陸新幹線敦賀以西ルートの決定を受けて

 「山陰新幹線」は、我が国全体の経済力・地域力を大きく向上させ、地方創生を加速させるものとして、さらには、昨今、南海トラフ巨大地震等の太平洋側大規模災害が危惧される中、リダンダンシー確保のためにも、また、「日本海側国土軸」の形成のためにも必要不可欠であります。

 我々は、構成自治体はもとより議会や民間団体など官民一体となって、さらには「山陰新幹線を実現する国会議員の会」の先生方との連携を密にしながら、「山陰新幹線の早期実現」に向け、今後とも積極的な活動に取り組んでまいります。

 

会長コメント

 

 

 

山陰新幹線の早期実現に向けて、取り組んでいる団体を紹介します。

 

山陰新幹線を実現する国会議員の会(H28.5.19設立)

 石破茂衆議院議員を会長として、京都・兵庫・鳥取・島根・山口の地元選出議員19名により設立されました。このことは、山陰新幹線を実現するうえでとても心強い追い風となります。

 

 

 

山陰新幹線京都府北部ルート誘致・鉄道高速化整備促進同盟会(H28.3.5設立)

 舞鶴市長を会長として、京都府北部の5市2町(*)の行政、市町村議会、商工、観光組織により、京都府北部ルート誘致を目的とした同盟会が設立されました。山陰新幹線の京都府北部ルート経由の実現に向け、要望活動や機運醸成の取組を行っています。

*5市2町 : 舞鶴市、福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町

※平成29年8月7日に現在の名称に変更されました。(旧名称:北陸新幹線京都府北部ルート誘致促進同盟会)

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 交通政策課
電話0857-20-3257
FAX0857-20-3048
メールアドレスkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ