このページではJavaScriptを使用しています。

2016.07.13 半農半X(はんのうはんえっくす)を推奨してほしい 1620-A0023-004

受付日: 2016.07.13   分類: 農林水産・農業振興・その他

タイトル
半農半X(はんのうはんえっくす)を推奨してほしい

内容
 中山間地域は急激な人口減少が続いている。
 地域の創生は、半農半X(自ら米や野菜などの主だった農作物を育て、安全な食材を手に入れる一方で、個性を活かした自営的な仕事にも携わり、一定の生活費を得るバランスのとれた生き方)でないとあり得ない。推奨してほしい。


回答
 過疎化・高齢化が進行している中山間地域の活性化を図るためにも、農山村での多様なライフスタイルを提案していくことが重要であり、専業農家としての独立自営就農対策に限らず、ご指摘のような半農半Xも一つの選択肢であると認識しています。
 本市としても、移住希望者への住居や農地情報の提供、農業体験などを通じていわゆる「農ある暮らし」のイメージを具体化していただくよう取り組んでいきたいと考えています。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   農林水産部 農業振興課
   (電話番号:0857-20-3238)
   (E-Mail:nousui@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp