このページではJavaScriptを使用しています。

2016.07.13 人口増加策について 1620-A0023-010

受付日: 2016.07.13   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
人口増加策について

内容
鳥取市の人口増加策を問う。

回答
 本市は国の地方創生に先駆けて、平成18年5月「鳥取市人口増加対策本部」を設置し、人口問題に対し、いち早く対策検討を進めてまいりました。人口増加には雇用の創出・拡大及び若者の市内定住が不可欠であり、これまで、雇用対策、企業誘致、子育て支援、移住定住促進、中山間地域の振興、新規就農者の育成支援など、さまざまな施策に取り組んできたところです。
 国においては、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定され、人口減少の抑制、東京一極集中の解消、地方への新しい人の流れをつくるなど、地方創生の取り組みを進めています。
 本市では、昨年9月に策定した「鳥取市創生総合戦略」において、合計特殊出生率の向上、正規雇用の拡大、移住定住者の増などの目標を掲げ、人口減少の抑制に向けた取組を進めているところです。
 地方創生は息の長い取り組みであり、一朝一夕に成果が見えるものではありませんが、今後も、PDCAサイクルによる事業の評価・検証を行い、人口増加につながる取り組みを実施してまいりたいと考えます。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 政策企画課創生戦略室
   (電話番号:0857-20-3151)
   (E-Mail:sousei@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp