9月10日「鳥取市防災の日」に鳥取市総合防災訓練を行います!

問い合わせ先本庁舎危機管理課電話0857-20-3118ファクス0857-20-3042
写真JR西日本による避難誘導訓練

防災訓練に参加してみましょう

日時

9月10日(土)10:00~12:00

訓練会場

  1. 市役所本庁舎・駅南庁舎
  2. 鹿野小学校
  3. 醇風小学校
  4. 鳥取港
  5. 青谷地域(9月6日 JR西日本津波避難訓練)
  6. 鳥取駅前地区(とっとり防災フェスタ2016)

    ※県との合同事業

訓練内容

小学校会場では、地域住民による避難所の開設・運営体験、防災関係機関の装備展示など、鳥取港会場では、海上被災者の救助・艦艇による消火活動など、青谷地域会場では9月6日にJR西日本による乗客の避難誘導訓練など、鳥取駅前地区会場では防災啓発イベントなどが行われます。

訓練災害情報は、防災行政無線、
緊急速報メールでお知らせ

午前10時から10時10分にかけて「地震発生」など、訓練のための防災行政無線による放送や緊急速報メールの配信を行います。

緊急速報メールは、市内に滞在している人に配信されます。マナーモードにしていても着信音が鳴りますので、携帯電話が鳴ってはいけない場合は、あらかじめ電源を切ってください。

※機種によっては携帯電話の受信設定が必要な場合や、一部機能が利用できない場合もあります。詳しくはお持ちの携帯電話会社ホームページなどでご確認ください。

その場でできる一斉防災訓練

訓練が始まったら、まずその場で机の下にもぐるなどの身を守る行動をとりましょう。この訓練は、短時間でできますので自宅や会社などで取り組んでみてください。

9.10鳥取市防災の日 市民みんなで災害に強いまちをつくりましょう
写真救助者の搬送訓練
写真鳥取港会場での津波警報伝達訓練
写真避難所の受付訓練