このページではJavaScriptを使用しています。

「ふるさとの自然を満喫!」~平成28年度中山間地域ふるさと体験活動支援事業~ (その2) 

 本年度は、鳥取市内の小学校25校が本事業を活用しています。小学生が、佐治地域で「魚のつかみ取り・川遊び体験」「枝打ち林業体験」など、あふれる自然の中で行う体験活動や、民泊体験で人々との温かい交流をしている様子を紹介します。

 

【11】久松小学校

【12】修立小学校

【13】津ノ井小学校

【14】湖山西小学校

【15】岩倉小学校

【16】浜坂小学校

 

 

 

 

 

【11】久松小学校5年生(6月27日~29日)

       

     久松1          久松2

                            <魚のつかみどり体験>

いわなの内臓をわりばしで取りました。じっくり炭で焼いたから、身がほくほくしていて、とってもおいしかったです。

久松3

<広徳寺での座禅体験> 

気持ちが引き締まりました。

久松4

<ターザンロープ遊び>

スリル満点!最高 

 

【トップに戻る】

 

 

 

 

【12】修立小学校4・5年生(6月30日~7月1日)

修立1

<林業体験>

1日目午後、枝打ち体験。足場を3段にして高くまでのぼって枝を切る子もいました。

 

修立2

<魚のつかみどり体験>

1日目午前、イワナのつかみどり体験、つかんだ後は、焼いておいしくいただきました。

修立3

<昼間の星空体験>

2日目午後、さじアストロパークで昼間の星空体験とプラネタリウムを見学。望遠鏡の大きさにビックリ。

修立4

<木のスプーンづくり・七宝焼き体験>

2日目午前、木のスプーン作り体験と、七宝焼き体験との2グループに分かれて活動。どちらも地道にこつこつと作業し、仕上げました。

 

【トップに戻る】

 

 

 

 

【13】津ノ井小学校4年生(7月4日~5日)

津ノ井1

<さじ谷話体験>

囲炉裏を囲んで、さじ谷話をしてもらいました。さじ谷話のおもしろさに聞き入りました。

 

津ノ井2

<魚のつかみどり体験>

つかみ取りしたたんぽりの調理の仕方を熱心に教わりました。内臓を取り出すのが一苦労でした。

 

津ノ井3

<うちわづくり体験>

かみんぐさじで和紙を使ったうちわ作りに挑戦をしました。お気に入りのマイうちわ作りに夢中です。

津ノ井4

<昌福寺での座禅体験>

流れる汗もそのままに・・・心を落ち着かせて修行中です。自分と向き合う時間をすごしました。

 

【トップに戻る】

 

 

 

 

【14】湖山西小学校5年生(7月6日~8日)

湖山西1

<林業体験>

 

 

湖山西2

<竹パンづくり体験>

<児童の感想>

わたしは、ふるさと宿泊体験学習でいろいろな思い出を作りました。わたしの一番の思い出は民泊です。やさしいおじいちゃん、おばあちゃんとすごした時間が楽しかったからです。朝は犬のクーちゃんと散歩したり、トランプをして遊んだり、佐治谷話を聞いたりととても楽しい時間でした。二番目の思い出は魚のつかみ取りです。魚は気持ち悪かったのでなでることしかできませんでしたが、友達が協力してくれたおかげで、おいしい魚を焼くことができました。わたしは、佐治とはやさしさとたくさんの笑顔があふれるすてきな町だと思いました。

<児童の感想>

ぼくの宿泊学習のめあては「助けてくれた方や、民泊の方や、佐治の方に感謝をする」ということでした。ぼくが一番心に残ったのは、田舎暮らし体験です。わけは、みんなと協力し合えたり、民家の方にしっかり感謝の気持ちを伝えられたりしたからです。だから、ぼくのめあては達成できました。今回学んだことは、これからの学校生活にも生かしたいです。

 

 

【トップに戻る】

 

 

 

【15】岩倉小学校5年生(7月12日~14日)

岩倉1

<座禅体験>

広徳寺で座禅体験を行いました。黙って目を閉じて集中することで、それまで気づかなかった音に気づくことができ、いい時間を過ごしました。

 

岩倉2

<林業体験>

林業体験では、枝打ちと間伐を体験しました。佐治の方々に丁寧に教えていただき、だんだんと要領を得ていました。何十年もかかって木が育ったという話しを聞き、改めて佐治の自然の豊かさを感じた子どもたちでした。

岩倉3

<遺跡体験>

熊野神社遺跡体験を行いました。的に当たると願いが叶うということで、真剣に弓矢で的をねらいました。他にも小さな鳥居をくぐったり、川を渡ったりといろいろな場所を案内していただきました。

岩倉4

<竹パンづくり体験>

竹パン作りでは、グループの友達と声をかけあいながら、協力して生地を作りました。マッチの使い方に苦労しながらも、自分たちで火を起こし、ふっくらおいしい竹パンを焼きました。

 

【トップに戻る】

 

 

 

 

 

 

【16】浜坂小学校5年生(7月19日~21日)

浜坂1

<魚つかみ体験>

少し前まで泳いでいた命をいただくのだなあと思って、ていねいに内臓を取って、焼きました。

浜坂2

<うちわづくり体験>

オリジナルのうちわができてうれしかったです。たくさんあおいで、夏を涼しくしたいです。

 

【トップに戻る】

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3356
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp