このページではJavaScriptを使用しています。

2016.08.15 駅南庁舎運営コストの削減について 1620-A0039-001

受付日: 2016.08.15   分類: 総務・財政財産・財産管理

タイトル
駅南庁舎運営コストの削減について

内容
 いつも市立図書館を利用しています。
 5月以降、電気代削減のために職員の方々がクールビズで勤務され、冷房温度も高めに設定されているということで大歓迎です。
 しかしながら、利用者の一般市民は、わずか1フロアーの移動のためだけに、何ら躊躇することなくエレベーターを使っています。冷房の温度を1℃高めにすることの電力削減よりも、はるかにエレベーターを無駄に使わないことの方が削減効果は高いはずです。
 エレベーターの利用は、原則4フロアー以上の移動のみにすべきです(ただし、身体障がい者など身体が不自由な方は例外)。「エレベーター利用制限により年間○○万円のコスト削減できます」と貼り紙をしておけば、苦情も出ないでしょう。


回答
 駅南庁舎内には、市立図書館以外にも、1階に市役所の保健福祉窓口や市民窓口を設けています。
 来庁者の中には、健康的に見える方であっても、内部疾患や当日の体調不良等によりエレベーターを利用される方もいらっしゃると思いますが、いただいたご意見も参考に引き続き節電に努めてまいります。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務調整局 財産経営課
   (電話番号:0857-20-3851)
   (E-Mail:zaisankanri@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp