このページではJavaScriptを使用しています。

「平成28年度鳥取市グローバル人材育成事業」派遣報告会を開催しました!

 

 

 8月27日(土)の午前10時から鳥取市教育センターにおいて、「平成28年度鳥取市グローバル人材育成事業」派遣報告会を開催しました。

 

 まず、竹内副団長が、事業の概要報告を行いました。現地学校との交流、在シンガポール大使館のジャパンクリエイティブセンター訪問、ホームステイ先との活動など、日本ではできない貴重な体験をしている様子がスライドショーで紹介されました。派遣生徒のみなさんのはじける笑顔が印象的でした。

 

 

 次に、1人1人が、この3泊5日のシンガポール派遣研修で、見たこと、感じたこと、そして学んだことを報告しました。

 

 「言語も文化も異なる人たちが、お互いを尊重し合って生活していることに感動した。」

 

 「学校交流では、初対面なのに笑顔で積極的に話しかけてきてくれた。私も、自分の考えを進んで発表し、表現力を身に付けていきたい。」

 

 「シンガポールで触れ合った人たちのように英語が話せるようになり、海外の人たちに試していきたい。」

 

「シンガポールはいろいろな国の人たちが生活していて、食べ物も、習慣も日本と違っていた。日本を離れたからこそ、日本の良さも知ることができた。」

 

 

 会場で報告を聞いた方々は、想像していたよりもはるかに深い気づきや学びをした生徒たちの報告を聞いて、とても感心しました。

 

 これからの鳥取を担う子どもたちが、この学びを生かして、社会に羽ばたいていってほしいと期待を込めて、会場には大きな拍手があふれました。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0857-20-3352
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-syomu@city.tottori.lg.jp