このページではJavaScriptを使用しています。

2016.09.15 青谷中学校運動会の運営に当たって 1620-A0048-001

受付日: 2016.09.15   分類: 教育・教育一般・学校施設

タイトル
青谷中学校運動会の運営に当たって

内容
 先日行われた青谷中学校の運動会で、ドローンでの空中撮影写真が好評であったように聞きました。
 校費での対応なら問題ないと考えますが、競争入札で落札した校舎建替工事の請負業者が、余裕の無い状況で施工されている工事費の中から捻出して運動会の為にやられたのであれば、まともな競争が行われたのか疑問に感じます。また、それを許した学校や教育委員会などの対応にも問題があると思います。


回答
 現在、青谷中学校校舎改築工事における工事過程の記録写真については、無人航空機(ドローン)を使用した撮影が行われており、従来の写真管理に比べ、安価でわかり易く、適切な管理が行われているものです。
 この度の運動会での撮影については、学校や教育委員会に事前に協議され、適切な注意喚起や安全管理の指示に従って行われたもので、運動会の運営上、支障がないものと考えています。
 なお、このような取り組みは、企業努力による地域貢献として自主的に行うもので、ほとんどの公共工事で実施されています。
 経費の面においては、既に整備してあるドローンなどの機器類を活用し、安価に実施されたもので、工事費等に影響するものではないと考えています。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 教育総務課
   (電話番号:0857-20-3353)
   (E-Mail:kyo-syomu@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp