このページではJavaScriptを使用しています。

2016.09.27 歩行者専用道路を一般道路にしてほしい 1620-A0050-001

受付日: 2016.09.27   分類: 都市整備・道路・道路維持管理

タイトル
歩行者専用道路を一般道路にしてほしい

内容
 気高町にある歩行者専用道路みどり1号線の付近に住んでいますが、設置してある街路灯の点灯・消灯時間の設定変更の連絡や、植栽の剪定依頼などを市役所にたびたびする必要があり、煩わしいです。また、この道路を横切ることができないため、日常生活に不便ですし、災害時にも支障をきたすと考えます。
 ヤサホーパークに植栽を移植するなどして、この道路を車両も通行できる一般道路にしていただけないでしょうか。


回答
 みどり1号線は、砂丘(第1工区)土地区画整理事業の実施に伴い、国土交通省・鳥取県から補助金を受け、土地区画整理地区内及び周辺住民が安心して歩くことが出来るように、また公園的要素も取り入れて樹木の植栽・ベンチを設置するなど憩いの場になることを目的に整備した歩行者専用道路です。
 この道路を一般道へ変更することについては、樹木の移転、伐採及び道路施設の撤去、また、新たな道路改良、舗装などに多大な費用が必要であり、実施することは困難です。また、車両の横断についても、過去に浜村警察署から許可が下りなかった経緯があります。
 なお、区画整理地区内(新町・北浜)の道路網は、住民の皆さまが熟知していると思われるため、緊急時などに避難する際に支障はないと考えます。
 日常の維持管理については、今後予算の範囲内で適正な時期に剪定を行うなど、住民の皆様にご迷惑がかからないように、また照明灯の点灯時間をこまめに調整し、夜間でも安心して歩いていただけるように努めてまいります。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   気高町総合支所産業建設課
   (電話番号:0857-37-6025)
   (E-Mail:kt-sangyo@city.tottori.lg.jp)




質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp