このページではJavaScriptを使用しています。

平成28年10月開催 福部地域振興会議議事概要

議事概要

 

平成28年10月開催 福部地域振興会議議事概要

                            

開催日時 1018日(火)13301500

 

 

於:福部町総合支所2階大会議室

 

 

出席委員 会 南部 敏、副会長 上山弘子

 

 

員 山本 輝彦、濱田 香、福壽みどり、寺村 好弘、西尾 祥幸、小谷 孝文、平田 正雄 

 

 

欠 席  委 員 岸本正枝、北村重政、山根 智  (敬称略 順不同)

 

 

【開会】

 

 

1会長あいさつ

 

 

 

 

 

【議 題】

 

 

1.簡易水道事業の上水道事業への統合に伴う水道料金及び維持管理体制について(資料1

 

 

(鳥取市水道局)    

 

 

<主な質問・意見等>

 

 

(1)来年4月以降に水道局の所管になるということだが、料金改定については3年後ということでよいか?(H委員)→その通り。(鳥取市水道局)

 

 

(2)請求をみると自分の家の口径は13ミリだが、一般的な住宅は13ミリになるのか?また、確認しようとすればどこを見たらいいのか?(Y委員)→一般住宅の9割は13ミリです。確認は計量ボックスの蓋を開けてもらえば、メーターがあるのでそこを見てもらえればわかります。(鳥取市水道局)

 

 

(3)これまで、水道の修繕などは支所に問い合わせていたが、4月以降は直接、水道局に問い合わせることになり、支所は関与しないということか?(会長)→基本的にはそうなります。(福部支所)

 

 

(4)これまで消火栓の使用許可は支所の産業建設課に提出していたが、これも今後は直接、水道局に提出することになるのか?或いは支所を経由して出すことは可能なのか?(会長)→支所を経由して水道局へ提出する方法を検討します。(福部支所)

 

 

(5)水道が支所の手から離れる(支払いを除く)ということだが、下水はどうなるのか?→下水に関しては、その性質上、トラブル自体はそう起こり得るものではありません。現状は下水道管理課が管理しており、トラブルの連絡があった場合、支所は担当課に発生場所を報告している状況です。そのため、直接、担当課に問い合わせてもらってもよいです。(福部支所)

 

 

 

 

 

.鳥取市ふれあい収集の実施について(資料2)・・・・・・・・・・・・(市民福祉課)

 

 

<主な質問・意見等>

 

 

(1)   申請書は自分でするのか?区長として何かすることがあるのか?(K委員)→基本的にはまずは担当のケアマネと相談してからということになると思います。区長さんにはその後、ご意見を伺ったり、聞き取りすることがある場合もあると思いますが。(福部支所)

 

 

(2)   制度が開始されるにあたって、周知のための広報の予定はあるのか(H委員)→市報などで広報される予定です。(福部支所)

 

 

(3)   広報もだが、担当するケアマネらへの周知が重要だと思う。(N委員)

 

 

 

 

 

3.委員から提案のあった福部地域の課題について(資料3

 

 

<主な質問・意見等>

 

 

(1)コミュニティスクールの活性化に、地元の知識や特技を持った人達にも参加してもらおうということだと思うが、要は人材バンクをどこで管理し、どう活用していくかが重要だと思う。例えば支所でカウンターに用紙を置いて登録してもらい、管理するなどして人集めしてはどうだろう?(H委員)

 

 

(2)一貫校の推進委員会の教育家庭部会の中でも、これについて検討したことがある。ただ、議論していくうちに、まちづくりにも生かすというのであれば、学校がそれ(人材バンクの管理・活用)を発信するというのは違うと感じた。例えば「まちづくり協議会」とかそういうところになるのではないかと思った。(U委員)

 

 

(3)最初に学校はどういう分野の人材を求めているということが前段にないと、やみくもに人を集めるということではむずかしいし、先ずはそこからだと思う(Y委員)

 

 

(4)将来的には、コミュニティスクールが目指すべき姿ではあると思うが、まだまだ実施に至るには相当の議論が必要だと思う。今後については学校運営協議会などでも議論していきたいと思いますので、この件についてはここまでとしたい。(会長)

 

 

 

 

 

【その他・報告】

 

 

1. らっきょう将来ビジョン研究会」の活動について

 

 

一件、この場を借りてPRさせてほしいことがある。現在、若手らっきょう生産者らで「らっきょう未来ビジョン研究会」という会を立ち上げて活動しており、その一環として、今月下旬にらっきょうの花を旧市域の小学校に届けることになっている。とりあえず、福部でもこういう活動をしているということを、みなさんにも知っておいてもらいたく報告させてもらいました。(N委員)

 

 

 

 

 

.支所耐震化について(資料なし)

 

 

(説明要旨)今後のスケジュールとして基本設計費が9月補正で承認されました。これにより設計はこれから平成29年度いっぱいを設計期間、平成30年度工事開始、H31年度秋には完成の予定です。また、これと関連して消防格納庫の移設が必要となり、その移設先を消防団、本課の関係課らで協議を重ねた結果、旧幼稚園の園庭が現状で考えられる最も適当な場所であるという結果となりました。今後はその方向で進められることになったことを報告させていただきます。

 

 

<主な質問・意見等>

 

 

(1)旧幼稚園の園庭に移設するということであったが、放課後児童クラブの子どもたちも使う場所なので、極力、影響の少ないよう配慮願いたい。(U委員)

 

 

 

 

 

【検討事項】

 

 

(1)次回開催日について

 

 

11月22日(火)で今回と同じ場所、同じ時間とする。

 

 

 

 

 

【開会】

 

 

会長それでは、本日の会議は終了します。ごくろう様でした。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)