鳥取市

被災地ボランティア活動支援事業助成金登録日:

 鳥取市ではボランティア団体等が被災地(災害救助法が適用された市町村に限る)での支援活動のため被災地を訪問する際に使用する有料道路の利用料金の一部と社会福祉法人全国社会福祉協議会ボランティア活動保険の保険料を助成します。

対象となる方

被災地で自主的に支援活動を行う鳥取市内に住所を有する2人以上のグループ、企業、団体等のうち、下記(1)と(2)のいずれにも該当するもの。なお、個人による支援活動は対象となりません。

(1)  鳥取市内に住所を有している者、企業、団体等であること。

(2)  被災地に1日以上滞在して生活支援を伴う支援活動(物資輸送のみを目的とした支援活動を除く。)を行う者であること。

2  助成金の額

 

 下記(1)(2)の合計額

 (1)被災地を訪問する際に使用した有料道路の1往復に要した料金に2分の1を乗じて得た額

 (2)ボランティア保険料 

3  助成金の申請

  1.  ボランティア活動が終了した日の年度内に補助金等交付申請書(Word/16KB)と、下記の(1)(4)の書類を市役所協働推進課まで提出してください。ただし、活動終了日が3月中の場合は、翌年度の4月30日までに提出してください。

 (1)  鳥取市被災地ボランティア活動支援事業報告書(Word/43KB)

 (2)  災害ボランティアセンター等が発行するボランティア活動証明書

 (3)  有料道路の使用料金及びボランティア保険料の領収書

 (4)  支援活動実績が分かる書類 (活動中の写真など)

 鳥取市被災地ボランティア活動支援事業助成金交付要綱

災害ボランティア情報

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 市民活動係
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?