ピックアップインフォメーション 1月

生活環境課からのお知らせ

問い合せ本庁舎生活環境課 電話0857-20-3217 ファクス0857-20-3045

シリーズ 4Rのススメ 第9回

■おいしく残さず食べきろう!

【おいしいとっとり3010食べきり運動】

宴会時には次のことを心掛け、食べ残しを減らしましょう!

◆参加者に合わせた料理を適量注文しましょう(好みや食べきれる量など)

◆宴会開始後約30分間は、できたての料理をおいしく食べましょう(温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちに)

◆参加者同士で会話をしながら、楽しく食べましょう

◆大皿料理や食べきれない料理は、みんなで分け合いましょう

◆宴会終了前の10分間は自分の席に戻り、出された料理を残さず食べましょう

※鳥取市は『全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会』に参加し、食品廃棄物の削減をめざしています。

カセットボンベ缶・スプレー缶の出し方(注意!!)

中身の残っているカセットボンベ缶やスプレー缶などがごみに出されると、収集車や処理施設での火災の原因になり、大変危険です。右記の方法でごみに出してください。

写真
  • !必ず中身を使い切る。
  • !風通しのよい屋外で穴を開ける。
  • !「小型破砕ごみ」の日に出す。

年末年始のごみ収集(鳥取地域)

※鳥取地域以外については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課
電話健康・病院ページ)までお問い合わせください。

年末・年始・祝日がごみ収集日にあたる地区は、ごみ収集のスケジュールが変更になります。

月日可燃ごみ古紙類ペットボトルプラスチック食品トレイ
資源ごみ
小型破砕ごみ
1月 2日(月)
(振替休日)
お休みしますお休みします※9日(月祝)に振り替えて収集しますお休みします ※4日(水)に振り替えて収集しますお休みします
1月 3日(火)お休みしますお休みします※ 10 日(火)に振り替えて収集しますお休みします
1月 9日(月)
(成人の日)
収集します

■ごみを出す時は必ず収集曜日を守り、朝8時までに出してください。

■神谷清掃工場への直接搬入は、年始は1月4日(水)8:30からの受付けになります。

■環境クリーンセンターへの直接搬入は、年始は、1月4日(水)8:30から受付けます。

■大型ごみ受付センターは、年始は、1月4日(水)8:30からの受付けになります。

乾電池・蛍光管の収集

2月

鳥取地域の次の乾電池・蛍光管の収集は2月1日(水)~7日(火)の小型破砕ごみの収集日です。乾電池は透明または半透明の袋に入れ、蛍光管は壊れないよう購入時のケースなどに入れて、出して下さい。

意見募集(マスタープラン)

問い合せ本庁舎都市企画課(〒680-8571 尚徳町116) 電話0857-20-3272ファクス0857-20-3048メールtosikikaku@city.tottori.lg.jp

このたび、本市では新たな都市づくりの指針となる「鳥取市都市計画マスタープラン(素案)」を取りまとめましたので、市民のみなさんからの意見を募集します。

意見募集期間
1月16日(月)~2月6日(月)
素案閲覧場所
本庁舎(都市企画課内)、駅南庁舎、各総合支所の窓口(本市公式ホームページでも閲覧可)
公聴会での公述
特に意見を述べたい人は、意見募集期間中に公述申立書を問い合わせ先へ提出してください。

※素案に意見書および公述申立書の様式を添付しています。

【公聴会】
日時
2月13日(月)10:00~
場所
市役所本庁舎4階第2会議室

※意見募集期間中に公述申立書の提出がなかった場合、公聴会は中止します。