このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市オープンデータ

鳥取市の保有する各種データをオープンデータとして公開しています。

利用規約に示した条件のもと、どなたでもご利用いただけます。ぜひご利用ください。

 

 

※ オープンデータとは

 オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」のことをいいます。

 

 

オープンデータ推進基本方針

鳥取市がオープンデータを推進する際の基本的な考え方及び取り組みの方向性を示したものです。

 

 ○ 鳥取市オープンデータ推進基本方針 [Word版] [PDF版] CC-BY(表示)

 

 

鳥取市は、本市ホームページ上で公開されている情報、利用者からオープンデータ化要望のあった本市情報については、具体的かつ合理的な理由がある場合を除き、可能な限りオープンデータ化を目指します。

 

 

ポータルサイト(データカタログサイト)

 公開しているオープンデータを分かりやすくお伝えするため、鳥取県が運営している『鳥取県オープンデータポータルサイト』にまとめて掲載しております。下記のリンク先よりご覧ください。

 

 ○ 鳥取県オープンデータポータルサイト(外部リンク)

 

 

上記ポータルサイトに、鳥取市が公開している各種オープンデータの一覧を掲載しています。関心のあるデータを選択いただき、ダウンロードしてください。

※一覧の中には、該当コンテンツへのリンクを掲載している場合もあります。その際はさらにリンク先をたどり、必要データをダウンロードしてください。

 

 

利用規約

 鳥取市が公開しているオープンデータの利用をもって、本規約の内容を承諾したものとみなします。また、内容は予告なく変更することがありますので、ご利用の際は下記ダウンロードファイルより最新内容をご確認ください。

 

 ○ 鳥取市オープンデータ利用規約 〔平成29年2月8日〕 [Word版] [PDF版] CC-BY(表示)

 

 

ライセンス

 公開しているオープンデータは、個別に定めのある場合を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(外部リンク)「CC-BY(表示)」の下に提供されています。

※個別に制限されている場合もあります。

 

 

出典の記載

 対象データを利用する際は出典を記載してください。

 

 ▼出典記載例

  ・出典:「○○動向調査」鳥取市(当該ページのURL)(○年○月○日に利用)など

 

 また、対象データを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも本市が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

 

 ▼対象データを編集・加工等して利用する場合の記載例

  ・「○○動向調査」鳥取市(当該ページのURL)を加工して作成

  ・「○○動向調査」鳥取市(当該ページのURL)をもとに○○株式会社が作成 など

 

 

免責事項

 本市は、利用者が対象データを用いて行う一切の行為(対象データを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。

 また、対象データは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

 

 

オープンデータに関するお問い合わせ

 オープンデータとして公開されていないデータの公開等に関しては、情報政策課までご相談ください。なお、掲載しているデータの内容についてのお問い合わせは、直接、データ担当課までお願いします。

 また、本市オープンデータの活用事例やアイデア等がございましたら、情報政策課または各担当課までお知らせください。内容を確認のうえ、本市ホームページ内でご紹介させていただきます。

 

 

 

リンク

 

 ○ オープンデータ戦略の推進(総務省ホームページ)

 ○ 電子行政オープンデータに関連する決定等(内閣官房ホームページ)

 ○ クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページ



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務調整局 情報政策課
電話0857-20-3871
FAX0857-20-3879
メールアドレスjouhou@city.tottori.lg.jp