このページではJavaScriptを使用しています。

3月・4月の市民課窓口は大変混雑します

3月中旬から4月中旬にかけて来庁される方が激増するため、待ち時間が長くなります。

 

手続の際には時間に余裕をもってお越しください。

 

また、市役所駅南庁舎駐車場の駐車台数には限りがありますので、この時期は入庫するまでに長くお待ちいただくことがあります。ご来庁の際は、公共交通機関などもご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

 

 

 

住所変更の届出について

 

この時期は、入学や就職等に伴い住所変更(転入・転出・転居など)される方が多くなります。

 

転入・転居の届出は、移り住んでから14日以内に届出をお願いします。

 

 →転入の届出(他の市町村から鳥取市内に引越したとき)

 

 →転居の届出(鳥取市内で引越したとき)

 

なお、転出のみ、事前に窓口または郵便で届出ができます。3月は引越しの1ヶ月前から受付(通常は引越しの14日前からの受付)いたします。

 

 →転出の届出(鳥取市から他の市町村に引越しするとき)

 

<届出先> 市役所駅南庁舎 市民課(10~13番窓口) 平日8:30~17:15

 

        各総合支所 市民福祉課 平日8:30~17:15

 

        市役所本庁舎 市民課証明コーナー 平日 8:30~19:00

                               (毎月最終水曜日は17:15まで)

                               土・日 8:30~17:15

                               (祝日は休業)

                    

住所変更にともない、住民票の写しや印鑑登録証明書などを取得する場合は、窓口の混雑状況により発行までに時間がかかりますのでご了承ください。

 

 

 

証明書の取得について

 

住民票の写しや印鑑登録証明書などの取得は、お近くの 各総合支所 市民福祉課窓口鳥取湖山北郵便局、宝木郵便局 を利用していただきますようご協力をお願いします。

 

各証明書の取得方法や持ち物は住民票の写しの窓口での請求 印鑑登録証明書の交付申請についてをご参照ください。

 

なお、土曜日・日曜日も市役所本庁舎 市民課証明コーナーの窓口において、各証明書を取り扱っております。(祝日を除く)

 

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)及び通知カードについて

 

平成28年1月より、マイナンバーカードの交付が開始されました。

個人番号制度の開始により、住所変更届出の際、通知カード及びマイナンバーカードへの新住所の記載が必要となりました。住所変更届出の際には、通知カードまたは、マイナンバーカードを必ずご持参下さい。

なお、マイナンバーカード交付申請後、転出を予定されている方で受取がまだの方は、転出届出日までにご予約のうえ、お受取り下さい。(お受取りされずに転出された場合は、転入先市区町村で、再度申請が必要です。)

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

 

マイナンバーについては、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)をご参照ください。

 

 

 

窓口の混雑予想時間

 

 

 

 

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市役所駅南庁舎1階 市民課 住民登録係
電話(0857)20-3493
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ