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市民課など窓口アンケート結果について

     
    駅南庁舎市民課の最新のアンケート結果

    本庁舎市民課証明コーナーの最新のアンケート結果

    過去のアンケート結果

 

駅南庁舎市民課の最新のアンケート結果

 窓口アンケートは年1回実施しています。平成29年1月に実施した結果は下記のとおりとなりました。

 総合評価については目標値を上回ることができましたが、残念なことに前回の結果(平成28年1月実施)と比較すると『大変良い・良い』と感じられたお客様が減り、『悪い・やや悪い』が増える結果となりました。

 市民課では、毎朝始業前朝礼であいさつの唱和を行い、お客様を気持ちよくお迎えする準備をしています。また、記載台周辺の案内板を改良したり、こまめに申請用紙、備品の補充を行うほか、係内ミーティングを行うなど、日常的に窓口対応の向上を心がけています。

 今回の結果を活かし、今後もなお一層お客様目線に立ち、笑顔を絶やさず迅速かつ正確な事務に努め、気持ちよくお帰りいただけるよう市民課一丸となり努めてまいります。

アンケート結果  《実施日》平成29年1月17日~19日  《件数》302件

駅南庁舎アンケート結果 

     【目 標】 

   総合評価             目標達成しました!   《今回の結果》 《前回の結果》

     大変良い、良い ・・・70%以上     →       75.2%    77.0%

     やや悪い、悪い ・・・ 2%以下     →       1.6%      0.3%  

   

    ★サービス向上のために、市民課窓口周辺にあったらよいと思うものは?

お客様の声から

職員の方に大変親切に教えて頂いてうれしかったです。
早く対応で気持ちが良かったです。
昼休みだったものの、対応は大変よく、気持ちよく手続きをすませる事が出来た
 
(お褒めの言葉、激励の言葉を頂戴し、ありがとうございました。課員一同今後の励みとしてまいります。これからもお客様に対し、積極的な声掛けを行い、スムーズに手続きを終え、気持ちよくお帰りいただけるよう、努めてまいります。)

職員に笑顔がもっとあればうれしい 
 (全ての職員が笑顔で対応できるようあいさつ唱和を行うなど努めます。)
用紙が小さい。ひとつひとつの枠を大きくしてほしい。字が多く見えて書きにくい。 
 (見やすく記入しやすい申請書用紙を検討し、改善に努めます。)
質問の答えがあやふやでわからない 
 (的確にお答えできるよう、知識の向上及び職員間の情報共有に努めます。)

 


   この他にも貴重なご意見をたくさんお寄せいただきました。ありがとうございました。
   お客様からのご意見を参考に一層の改善を図ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

アンケート結果(市民課平成29年1月分)ダウンロード(PDF:235KB)

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本庁舎市民課証明コーナーの最新のアンケート結果

  いつもたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございます。 

 市民課証明コーナーは、市役所本庁舎1階にあります。平日は午後7時まで、土曜・日曜は午後5時15分まで、各種証明書交付や住民異動届出、戸籍届お預かり(駅南庁舎閉庁時)などができる窓口として開所しております。今回のアンケートでは、下記の評価をいただきました。総合的な評価として、「大変良い」「良い」評価が全体の79.2%となり、目標の70%を上回りました。今回得られた貴重なご意見などを踏まえ、皆様によりご満足いただけるよう工夫を重ねサービスの向上を図っていきたいと考えておりますので今後ともよろしくお願いします。

 

アンケート結果  《実施日》平成29年1月17日~21日 《件数》 211件

証明コーナー窓口アンケート結果         

     【目 標】 

   総合的評価                   《今回の結果》

     大変良い、良い ・・・70%以上  →   79.2%  目標を上回りました                     

     やや悪い、悪い ・・・ 2%以下  →    0.5%   目標達成しました  

    

   ★サービス向上のために、市民課窓口周辺にあったらよいと思うものは?

       

お客様の声から               

証明書発行が平日19時まで利用できるのがとても良い。 
質問にも親切に答えていただき、ありがとうございます。
土日もこのように開設あり、ありがたい。

 (励みとなるお言葉ありがとうございました。これからも気持ち良く手続きしていただけるよう努めていきたいと思います。)
                                                                                                                                   
★はじめて窓口へ来ましたがシステムがわかりづらい。案内係がいたら良かったと    思う。
                         
★高齢者などのために案内係員の配置は必要。
 

★少しゆっくり話してほしい。

★記入例を見ながら記入しましたが、もう少し大きいと良いです。

★仕事中に来ている時もあるので、作業を早くしてほしい。

 (状況に応じて案内係も配置し、高齢者にも優しい対応を心がけていきたいと思いま す。また申請書の記入例にも工夫をして見やすくしたいと思います。) 

 

  この他にも貴重なご意見をたくさんお寄せいただきました。ありがとうございました。
 お客様からのご意見を参考に一層の改善を図っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。   

 

アンケート結果(市民課証明コーナー平成29年1月分)ダウンロード(PDF:213KB)

                        

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過去のアンケート結果

   過去のアンケート結果(市民課平成28年1月分)ダウンロード(PDF:264KB)

   過去のアンケート結果(市民課証明コーナー平成28年1月分)ダウンロード(PDF:200KB)

   過去のアンケート結果(市民課平成27年1月分)ダウンロード(PDF:264KB)

   過去のアンケート結果(市民課証明コーナー平成27年1月分)ダウンロード(PDF:200KB)

   過去のアンケート結果(市民課平成26年1月分)ダウンロード(PDF:248KB)

        過去のアンケート結果(市民課証明コーナー平成26年1月分)ダウンロード(PDF:171KB)

   過去のアンケート結果(市民課平成25年7月分)ダウンロード(PDF:202KB)

   過去のアンケート結果(市民課証明コーナー平成25年7月分)ダウンロード(PDF:204KB)

   過去のアンケート結果(市民課平成25年1月分)ダウンロード(PDF:206KB)

   過去のアンケート結果(市民課証明コーナー平成25年1月分)ダウンロード(PDF:208KB)

   

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-お問い合わせ-
鳥取市役所駅南庁舎1階 市民課 市民係
電話(0857)20-3492
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp