鳥取市

みんなで認知症予防!脳のトレーニング!しゃんしゃんコグニサイズ♪登録日:

認知症予防!しゃんしゃんコグニサイズで脳のトレーニング!!

 身近な人の名前を思い出せなくなったり、周りの人から同じ話を何度もするようになったと言われたり、そんなことありませんか?

それは徐々に認知症予備群に近づいてきたサインかも?

「コグニサイズ」とは英語のコグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた言葉です。国立長寿医療研究センターが開発した運動で、認知症予防に効果があることが分っています。
 

鳥取市バージョンの「しゃんしゃんコグニサイズ」を

「しゃんしゃん」という掛け声とともにぜひやってみましょう!

やってみよう!しゃんしゃんコグニサイズ♪

しゃんしゃんコグニサイズ1.2

しゃんしゃんコグニサイズ3.4

しゃんしゃん体操普及員に声をかけてください!

 本市では、「しゃんしゃん体操普及員」が、体操を地域の方に広く知っていただき、日常生活の中に取り入れていただけるように集会所や公民館などで活動しています。

 「体操を教えてほしい」「地域の研修会でやってみたい」といったときは、普及員に声をかけてください。

 しゃんしゃん体操に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康づくり推進課 健康づくり係
電話番号:0857-30-8581
FAX番号:0857-20-3964

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?