鳥取市

Q&A登録日:

よくある質問→ 日々のイベントについて  宿泊について  その他

アンケート結果→ 令和4年度(満足度96%★) 令和3年度(満足度98%★) 令和2年度(満足度98%★) 令和元年度(満足度98%★) 平成30年度(満足度98%★) 平成29年度(満足度95%★) 平成28年度(満足度95%★)

★日々のイベントについて

Q プラネタリウムは今日はありますか?

A 平日は3回、休日は4回、繁忙期(GW、お盆)は4~5回、営業日であれば毎日投影致します。団体予約で貸切の場合がありますので詳しくはコチラをご覧ください。     

Q 今日は星見えますか?

A 営業日であれば毎日最低1回は天体観察会をおこなっています。季節によって変わる見ごろの天体を観察したあと、星の広場にて星座解説をおこないます。
 →詳しくはコチラ
 ※天候不良時にはプラネタリウムでの星座解説をおこないます。  

Q さじアストロパークは宿泊しないと望遠鏡で星をみることができないですか? 

A 晴天時は毎日最低1回天体観察会をおこないますので、宿泊されなくても大型望遠鏡で星を見ることができます。※時間の指定がございますので詳しくはコチラをご覧ください。

Q 土星がみたいのですがいつ頃がいいですか?

A 詳しくはコチラをご覧ください。

★宿泊について

Q クレジットカードで宿泊料金の支払いができますか?


A クレジットカードでのお支払いはできません。現金のみの取り扱いとさせていただいています。

Q 星のコテージの定員を超えても泊まれますか?

A 定員を超える場合はもう1棟ご予約いただくか、コスモスの館をおすすめいたします。※幼児(未就学児)でしたら、1部屋につき1人超えてもOKです。

例.セレス観測所アストラエア観測所は、定員6名、和室2部屋のため、小学生以上6人+※幼児2人の8人であればお泊りいただけます。

パラス観測所ジュノー観測所は、定員8名、和室2部屋、洋室1部屋のため、小学生以上8人+※幼児3人の11人であればお泊りいただけます。

Q 星のコテージのチェックインは何時までならOKですか?

A 基本的には18時までです。交通渋滞などやむを得ず遅れる場合は必ずご連絡ください。

Q 予約したコテージをキャンセルする場合キャンセル料金は発生しますか?

A 発生いたしません。

Q 近くにコンビニ、スーパーなどはありますか?

A 近くのコンビニは車で約25分、スーパーは車で約15分かかります。

Q コテージは食事の持込みは可能ですか?

A 可能です。割り箸がございませんのでご持参下さい。隣接のコスモスの館でに夕食、朝食を予約することもできます。コテージの備品リストはコチラをご覧ください。

            

Q ペットは一緒に泊まれますか?

A 玄関にゲージ(ハウス)を持込みいただければ可能です。室内、本館館内は不可です。
 

★その他

Q バーベキューは出来ますか?

A 煙などが星の光に影響しますので出来ません。隣接のコスモスの館にてバーベキューメニューを別料金(要予約)で召し上がることは可能です。

Q 花火は出来ますか?

A 煙などが星の光に影響しますので出来ません。



アストロパークTOP

このページに関するお問い合わせ先

佐治町総合支所 さじアストロパーク
電話番号:0858-89-1011
FAX番号:0858-88-0103

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?