このページではJavaScriptを使用しています。

2017.02.27 空き地の有効活用について  1620-A0098-001

受付日: 2017.02.27   分類: 都市整備・公園・公共空地

タイトル
空き地の有効活用について

内容
 自宅近くに雑草がまん延している空き地があります。
 以前は子ども達の遊び場として利用されていましたが、今では子どもの数も少なくなり、人が利用している様子を全く見たことがありません。それだけでなく、見た目も悪く少し目につくので投稿させていただきました。
 4、5台は車を停められるスペースがあるため、鉄柵を取り払うことで駐車場として活用する等、土地を有効に活用する方法があるように思います。ご検討をお願いいたします。


回答
 ご提案いただきました空地は、周辺地域が宅地として開発される際、都市計画法の規定に基づき、公園(公共空地)として設置されたものです。このため、駐車場などへの転用は困難ですので、地域住民皆さまの憩いの場として有効にご活用いただきますようお願いします。
 なお、本市では、地域住民の皆さまで公園愛護会を結成していただくなど、その地域に即した公園(公共空地)管理を行っていただいています。
 公園愛護会の詳細につきましては、公益財団法人鳥取市公園・スポーツ施設協会(住所:鳥取市吉成3丁目1番5号、電話:0857-21-5532)が活動支援を行っていますのでそちらへお尋ねください。
 このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   国府町総合支所産業建設課
   (電話番号:0857-39-0560)
   (E-Mail:kf-sangyo@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp