このページではJavaScriptを使用しています。

2017.02.24 悪臭防止法の規制区域について 1620-A0094-001

受付日: 2017.02.24   分類: 環境下水・生活環境・公害対策

タイトル
悪臭防止法の規制区域について

内容
 鳥取市公式ウェブサイトに掲載されている、西部地域(気高地域、鹿野地域、青谷地域)の「悪臭防止法規制地域管内図」を見て、質問させていただきます。
(質問①)
 気高地域及び鹿野地域には複数の地域指定がされていますが、青谷地域のJR山陰線から南の4地区(日置谷 日置 中郷 勝部)においては、悪臭防止法の地域指定が一件もされていません。何故、地域指定されていないのかお尋ねします。
(質問②)
 当地区の「いかり原」にJA鳥取いなばが牛舎建設を予定しているとの事です。悪臭防止法の規制がされていない地域の牛舎に、どの法をもって環境保全を遂行するのですか。



回答
質問①についてお答えします。
 「日置谷、日置、中郷、勝部」の4地区は、事業者等からの悪臭による問題が生じていないため、規制区域ではありません。なお、問題が生じた際には、適切に対応いたします。

質問②についてお答えします。
 牛舎建築予定地は、住居が集合している地域から十分に離れており、住民の生活環境の保全上支障がないものと考えます。

 なお、悪臭防止法第3条では、「住民の生活環境を保全するため悪臭を防止する必要があると認める住居が集合している地域その他の地域」について規制区域を指定することとなっており、住民の生活環境が保全されている地域を規制区域とすることは、事業者の事業活動を妨げることとなり、法の目的とするところではありません。
 このたびは、本市環境保全に係る施策にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   環境下水道部 生活環境課
   (電話番号:0857-20-3216)
   (E-Mail:kankyo@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp