まちかどアルバム

写真

和紙の原料づくりを体験

青谷町山根地内/3月4日(土)

和紙が「こうぞ」の木の皮から作られることを体験し、因州和紙の伝統技術を学ぶ研修会に、地元の小学生など約30人が参加しました。研修会は、因州青谷こうぞ紙手すき和紙保存会の指導で行われ、参加した子どもたちは、近くの畑でのこぎりを使い、こうぞを1本ずつ切り取りました。こうぞは釜で蒸して柔らかくし、皮を丁寧にはいでいきました。皮を上手にするりとはぐことができると、子どもたちはうれしそうでした。

写真

心をつなぐ ふれあい隊

佐治町津野地内/3月5日(日)

町内の集落を訪ねて「ふれあいのある地域づくりを」と高齢者ふれあい隊が、津野ふれあいの館で世代間交流会を開きました。津野の集会所を訪ねたのは、佐治町まちづくり協議会の健康・福祉部員など9人。この日は、一緒に花の寄せ植えやレクリエーションなどを楽しみました。津野区長の茂上秀明(もがみひであき)さんは「世代を超えて、楽しい会になりました。みなさんに喜んでいただけたと思います」とうれしそうに話していました。

写真

いつまでもお元気で

福部町細川地内/3月5日(日)

福部町社会福祉協議会主催で敬老会が開催され、町内の75歳以上のお年寄りを盛大にお祝いしました。この日のために練習を重ねてきた福部未来学園の子どもたちや地元で活躍しているグループによる歌や踊りなどが披露されると、一緒に口ずさみながら楽しいひと時を過ごし、参加者同士もお互いの健康や昔話に花を咲かせ、来年の敬老会でも元気な姿での再会を誓い合いました。おじいさんおばあさん、いつまでもお元気で!

写真

おいしくできるかな?

河原町中井地内/3月5日(日)

西郷地区公民館でいちごを使ったおやつ作りが行われました。子どもたちは、いちご大福といちごミルクかん作りに挑戦。地域のみなさんに教わりながら、ガラスのコップに2種類のミルクかんを入れて冷やし、飾りつけをしました。また、「むずかしい」と言いながらも薄く伸ばしたお餅に大きないちごを包んだ大福も完成! 参加した子どもたちは、「甘くておいしいね」と、嬉しそうにいちごのおやつを食べていました。

写真

合言葉は「おつかれサバ」

今町二丁目地内/3月8日(水)

3月8日はサ(3)バ(8)の日。鳥取駅前のバード・ハットで県東部名産の「塩(さば)」を味わうイベントが開かれました。市内の飲食店などでつくる「とっとり・因幡の塩鯖を考える会」が企画。ブースでは、塩サバを使った麺、汁、ナゲットやライスコロッケなどのオリジナルメニューが販売されました。また、塩サバの竜田揚げをのせた「純サバカレー」が無料で振る舞われ、多くの人が舌鼓をうっていました。

写真

鳥取城の歴史に興味津々

上町地内/2月26日(日)

鳥取市内から出土した遺跡の出土品を紹介する企画展「鳥取を掘る!!」がやまびこ館で行われ、多くの考古学ファンが興味深そうに見つめていました。また、企画展に合わせて「鳥取城に葺かれた瓦」をテーマに、鳥取城フォーラム2017が開かれました。フォーラムでは、鳥取城大手登城路復元の取り組み紹介や日本城郭協会の加藤理文(かとうまさふみ)さんによる「家紋瓦」についての講演が行われ、来場者は熱心に聞き入っていました。

中核市お知らせコーナーvol.21「平成30年4月1日鳥取市は中核市に移行予定」

問い合せ本庁舎 中核市推進局 電話0857-20-3125ファクス0857-20-3040メールchukakushi@city.tottori.lg.jp

民生、保健衛生、環境などの分野の事務移譲を受けます

本市が中核市へ移行すると、民生や保健衛生、環境など県から約2600事務の移譲を受けて実施します。これらの多くは、中核市に設置が義務付けられている保健所に関するものです。

保健所を円滑に運営するために、多くの専門職を確保することが必要であり、計画的に人材確保を図っていくこととしています。また、県東部4町の保健所業務を県から受託して、広域的で、効率的、効果的な業務運営を行うことにしています。

分野別移譲事務数および主な事務の内容 (平成28年11月1日現在)
分野移譲(受託)
事務数
主な事務
民生623
(285)
身体障害者手帳の交付・障がい認定、障がい者支援施設等の指定・指導監査、母子父子寡婦福祉資金の貸付、民生委員の定数の決定・研修・指導、幼保連携型認定こども園の設置認可・指導監査 など
保健衛生1,361
(1,364)
保健所の設置、診療所・薬局等の開設届受理・立入検査、飲食店の営業等の許可・監視指導、旅館業・興行場・公衆浴場の営業許可・立入検査、理容所・美容所・クリーニング所の開設届受理・立入検査、感染症対策、精神保健福祉相談、小児慢性特定疾病児童等に対する療育相談・支援、狂犬病予防対策・犬猫の収容 など
環境419
(410)
一般廃棄物・産業廃棄物処理施設設置の許可・立入検査、産業廃棄物の収集運搬業・処分業の許可・立入検査、浄化槽の設置等の届出の受理、大気汚染状況の常時監視・公表、ダイオキシン類特定施設の設置の届出受理 など
都市計画112
(0)
サービス付き高齢者向け住宅事業の登録、屋外広告物業の登録 など
文教27
(0)
県費負担教職員の研修、重要文化財に関する現状変更等の許可、文化財の保存状況等に関する報告聴取 など
その他49
(33)
食品表示に係る事業者立入検査 など
合計2,591
(2,092)

※移譲(受託)事務数には、法定移譲事務に関連して任意に移譲を受ける事務を含む。

※下段( )は県から委託を受ける県東部4町区域の事務。

※今後の法改正などにより、取り扱う移譲(受託)事務数が変更となる場合がある。