このページではJavaScriptを使用しています。

2017.03.03 各種証明書の申請手続きについて 1620-A0104-001

受付日: 2017.03.03   分類: 総務・総務一般・その他

タイトル
各種証明書の申請手続きについて

内容
 各種証明等の申請を手書きで行うと時間がかかるが、パソコンで申請することができれば間違って入力してもすぐに修正ができ、書損じた場合も無駄な用紙が出ない。検討願います。

回答
 現在、市民課で取り扱っています各種証明関係交付申請書については、手書き、ゴム印、パソコン等での印刷のいずれでも申請可能となっておりますが、手書き以外の場合は、押印を頂いております。これは、国からの住民基本台帳事務処理要領において「請求者の氏名については、請求の意思を明らかにさせるため、自署又は押印を求めることが適当である。」を根拠としてお願いしているものです。
 申請窓口におけるパソコン等の設置につきましては、プライバシー保護やセキュリティの観点から難しい状況ですが、本市公式ウェブサイトから申請書に入力し、印刷できるような環境を整えております。事前にご自宅等でご準備し、持参していただけたら幸いです。
 なお、現在、市民の皆さまの利便性向上の取組みとして、下記の2点を検討しているところです。
本年6月に「コンビニエンスストアでの証明書交付サービス」を実施(予定)。
各種証明書の申請がパソコン等を利用して行える「電子申請システム」を導入(予定)。
①②とも個人番号カード(カード内の公的個人認証)を利用して、申請者を特定することが可能になることを利用した仕組みです。
 今後とも、市民サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いします。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務調整局 市民課
   (電話番号:0857-20-3491)
   (E-Mail:shimin@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp