このページではJavaScriptを使用しています。

平成28年度の大雪で被害を受けた農業用ハウス等の復旧費に対する補助事業について

 鳥取市では、平成29年1月から2月にかけての大雪により被害を受けた農業用ハウスなど、園芸施設等の復旧費用に対して、以下のとおり補助事業の実施を予定しています。

 

平成28年度鳥取市雪害園芸施設等復旧対策事業費補助金

 

1.補助対象となる施設

 

平成29年1月13日以降の大雪により、

・全半壊した農業用ハウス、畜舎、堆肥舎および果樹棚

・折れや断裂等被災した果樹樹体

の復旧を対象とします。

 

※いずれも鳥取市内に在住の農業者が所有・借用されていて、継続して生産・販売に供しているものに限る。

 

2.補助対象となる費用

 

・損壊を受けた施設等の復旧に必要な経費 
(再建等再生産の開始を条件に、撤去費用も対象とします。)

 

3.補助率

 

 平成28年度雪害園芸施設等復旧対策事業費補助金交付要綱別表2(下記外部リンクを参照)に示す単価を基に算出した復旧費上限額と、実際に要した費用を比較し、低い方の額の1/2(県費:1/3、市費:1/6)

 

 

4.補助事業のながれ

 

 補助申請の受付は、平成29年4月以降を予定しています。

 平成29年度内に再建等補助事業を完了されますようご注意ください。

 

 

 本補助金の活用をご検討いただいている場合に必要な資料・書類や、注意事項を下のとおりお知らせいたしますので、そちらをご参考に、補助事業の適正実施にご協力くださいますようお願いいたします。

 

【補助事業取組に際しての必要事項】
平成28年度鳥取市雪害園芸施設等復旧対策事業補助事業への取組みについて(チェックシート) (pdfファイル)

 

※本補助事業について、ご不明な点や詳細につきましては、鳥取市農業振興課(下記連絡先)までお問い合わせください。

 

≪雪害被害状況の報告について≫


 鳥取市にお住まいで、現在、農協への系統出荷をされている農家につきましては、農協より被害状況の取りまとめがされているところですが、直販等農協以外にのみ販売されている方で、本補助金のご活用をお考えの方がいらっしゃいましたら、鳥取市農業振興課または最寄の総合支所産業建設課まで、被害状況等ご連絡くださいますよう併せてご案内いたします。

 

≪参考≫


【鳥取県】平成28年度雪害園芸施設等復旧対策事業費補助金について (外部リンク)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
農林水産部 農業振興課
電話0857-20-3234
FAX0857-20-3047
メールアドレスnousui@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ