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電子申請サービス

自宅や事業所からインターネットを利用して、一部の行政手続きを行うことができます。

このサービスは、鳥取県と県内市町村が共同調達・共同運用する「とっとり電子申請サービス」システムを利用して行います。

 

 ○とっとり電子申請サービスへのリンク(新しい画面で開きます。)

  ※ 操作マニュアルへのリンク(新しい画面で開きます。)

 

 

電子申請ご利用方法

 

電子申請とは

 

自宅や事業所からインターネットを利用して、24時間365日、鳥取市への申請・届出を行うことができます。

ご利用にあたっては、利用者IDの登録等が必要な手続きがあります

 

電子申請がご利用になれる申請・届出 [平成29年4月3日現在]

 

 ○ 軽自動車税送付先等変更届 [市民税課]

 ○ 固定資産税送付先変更届 [固定資産税課]

 ○ 児童手当額改定申請書 [こども家庭課]

 ○ 児童手当消滅申請書 [こども家庭課]

 ○ 児童手当住所・氏名変更届 [こども家庭課]

 ○ 児童手当口座変更届 [こども家庭課]

 ○ 犬の死亡届 [生活環境課]

 ○ とっとり市報配送先および部数変更届 [広報室]

 

 

電子証明書が必要な場合

 

電子申請が可能な申請・届出の中には、申請者本人であることを証明するために、電子証明書を必要とする場合があります。

「とっとり電子申請サービス」では、次の電子認証サービスに対応していますので、それぞれの取得方法等ご確認ください。

 

 (1)公的個人認証サービス(個人の方向け)

 (2)商業登記に基づく電子認証(法人の方向け)

 

公的個人認証サービス

 

個人の方向けに、公的に証明書を発行しています。

電子署名が必要な手続きを申請する場合には、次の準備が必要です。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)

 電子証明書を格納するために必要です。

 お持ちでない場合はマイナンバーカードの発行手続きを行ってください。

 

ICカードリーダライタ

 家電量販店などで取り扱っておりますので、お持ちでない方は別途購入してください。

 セットアップ方法は、製品に付属の取扱説明書をご覧ください。

  ※お使いのパソコンとの対応状況などは各家電量販店等でご確認ください。

 

利用者クライアントソフトのインストール

 以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。

 インストール方法は、同サイトでご確認ください。

   ○利用者クライアントソフトのダウンロード(新しい画面で開きます。)

 

都道府県知事の自己署名証明書の登録

 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール後は、知事の証明書の登録を行ってください。

 登録方法は以下のサイトでご確認ください。

   ○証明書の登録方法(新しい画面で開きます。)

 

 

公的個人認証サービスの詳細等については、次の地方公共団体情報システム機構のサイトでご確認ください。

 

 ○公的個人認証サービスポータルサイト(新しい画面で開きます。)

 

 

商業登記に基づく電子認証

 

法人の方は、登記されてる管轄登記所で証明書の発行を受けることができます。

証明書発行の詳細等については、次の法務省のサイトでご確認ください。

 

 ○法務省 商業登記に基づく電子認証制度(新しい画面で開きます。)

 



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総務調整局 情報政策課
電話0857-20-3871
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