このページではJavaScriptを使用しています。

2017.03.10 文化施設の休館日について 1620-A0106-001

受付日: 2017.03.10   分類: 教育・文化財・文化財活用

タイトル
文化施設の休館日について

内容
現在、やまびこ館など文化施設の休館日は同じ日になっていますが、ばらばらにしてほしいです。


回答
 本市は、博物館・歴史館等の文化施設として、鳥取市歴史博物館(やまびこ館)、因幡万葉歴史館、あおや郷土館、青谷上寺地遺跡展示館、佐治歴史民俗資料館、用瀬郷土歴史館及び河原歴史民俗資料館の7館を設置しています。このうち、用瀬郷土歴史館については、火曜日を休館日としていますが、やまびこ館など、その他の施設については、条例の施行規則で休館日を月曜日及び祝日の翌日、年末年始と定めており、イベントの実施など、指定管理者の提案による協議に基づいて臨時に開館する場合もありますが、原則この日を休館日としています。また、重要文化財仁風閣についても同様の取扱いとしています。
 現在、これらの施設の将来的なあり方について、所管部局において検討を始めているところですので、休館日のあり方などについても、その中で検討してまいります。
 貴重なご提案をお寄せいただきありがとうございました。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 文化財課
   (電話番号:0857-20-3359)
   (E-Mail:kyo-bunka@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?