このページではJavaScriptを使用しています。

「鳥取市子どもの未来応援計画」を策定しました。

「鳥取市子どもの未来応援計画」を策定しました。

 ―すべての子どもたちが夢と希望を持って成長していける鳥取市を目指します―

 

本市では、「鳥取市創生総合戦略」の柱の一つとして、次世代を担うひとづくりを掲げ、あらゆる市民が暮らしやすい環境の整備を目指して、様々な取り組みを行っています。

 

 

 この度、鳥取県内市町村では初めて子どもの貧困対策を総合的に推進する「鳥取市子どもの未来応援計画」を策定しました。

 

 

 

 

1.基本目標

 

 

「鳥取市の未来を担う子どもが、家庭の経済状況に関わらず、自分らしく豊かで幸せな生き方をみいだしていく力を育むこと」を目指して、教育や学びを保障し、健やかに育ち成長できる環境を整えます。

 

 

 

 

 

2.目標達成のため4つの施策

 

 

(1)育ちと学びの保障 妊娠期からの切れ目のない相談支援など 4項目

 

 

(2)生活基盤の安定 子育て世帯への経済的支援など 4項目

 

 

(3)地域社会とのつながりと居場所づくり こども食堂や学習支援等を包含した多元的居場所の

 

 

  拡充など 2項目

 

 

(4)子どものための包括的支援の拡充 子どもの支援に関わる関係機関・団体等のネットワーク

 

 

づくりなど 3項目

 

 

 

 

 

3.計画期間

 

 

平成29年度から平成33年度までの5年間

 

 

 

 鳥取市子どもの未来応援計画(平成29年3月策定).pdf(1,207KB)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
健康こども部 こども家庭課
電話0857-20-3461
FAX0857-20-3405
メールアドレスkodomo-katei@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ