ピックアップインフォメーション 5月

市民政策コメントを募集します

問い合わせ先第二庁舎生涯学習・スポーツ課(〒680-8571 上魚町39)
電話0857-20-3373ファクス0857-20-3364
メールkyo-gakuspo@city.tottori.lg.jp

鳥取市民体育館再整備基本構想(案)

市民体育館は、年間10万人以上の市民が利用する本市のスポーツ推進の拠点的施設ですが、建設から40年以上が経過し、老朽化対策と耐震化が喫緊の課題となっています。このたび、市民体育館等あり方検討委員会の提言、提言に対する市民、民間事業者からの意見を踏まえ、市民体育館を再整備するための指針となる鳥取市民体育館再整備基本構想( 案)をとりまとめましたので、みなさんのご意見を募集します。

資料公開本庁舎、駅南庁舎、各総合支所、本市公式ホームページ
公開期間5月19日(金)まで
提出方法様式は問いません。住所、氏名、電話番号を明記のうえ、郵送、ファクシミリ、電子メール、持参のいずれかで問い合わせ先まで※持参の場合は第二庁舎生涯学習・スポーツ課まで
提出期限5月19日(金)まで

「障害者差別解消法」を
知っていますか?

問い合わせ先駅南庁舎障がい福祉課
電話0857-20-3474ファクス0857-20-3406
問い合わせ先中央人権センター
電話0857-24-8241ファクス0857-24-8067

障害者差別解消法は、平成28年4月1日に施行された法律で、障がいのある人に対する不当な差別的取り扱いを禁止するとともに、民間事業者などにも障がいのある人に対して合理的配慮を提供することを求めています。不当な差別的取り扱いや合理的配慮には、次のような事例があります。

【不当な差別的取扱いに当たり得る具体例】

障がいがあることを理由に入店を拒否したり、窓口対応を拒否する。

障がいがあることを理由に対応の順序を後回しにする。

【合理的配慮に当たり得る具体例】

段差がある場合に、車椅子利用者にキャスター上げなどの補助をする、携帯スロープを渡すなどする。

配架棚の高い所に置かれた品物などを取って渡す。品物などの位置を分かりやすく伝える。

希望する方法を聞いた上で、筆談、読み上げ、手話、点字、拡大文字、手書き文字などのコミュニケーション手段を用いる。

合理的配慮は、障がいのある人からの「こうしてほしい」という「意思の表明」により進められる取り組みです。本人やその家族の人が意思を表明しやすい環境づくりに努めてください。

また、何にバリアを感じているかは、障がいのある人一人ひとりで異なります。合理的配慮を行う際は、どのような対応が必要か本人などにしっかりと聴いた上で、適切な対応を行うよう心がけてください。

鳥取砂丘コナン空港から飛び立とう!

問い合わせ先鳥取空港の利用を促進する懇話会事務局(交通政策課内)
電話0857-20-3257ファクス0857-20-3048

■鳥取-東京便利用者、過去最高の37 万人を記録!

鳥取砂丘コナン空港と羽田空港を結ぶ鳥取- 東京便の2016年度の利用者数が37万3115人となり、前年度を5016人上回って過去最高を更新しました。

現在、鳥取空港の東京便は、国土交通省の政策コンテストにより、1往復増便(平成30 年3 月までの期間限定)されていますが、平成30年4月以降も東京便1日5往復を継続するためにも、市民のみなさんの積極的なご利用をお願いします。

■鳥取空港は今年7月31日で開港50周年!

1967(昭和42)年に鳥取空港が県営空港としてスタートして、7月31日で50周年を迎えます。

この間、東京便のほか大阪便や広島便、名古屋便の就航や廃止など幾多の変遷を経て現在、東京便1日5往復10便が就航しています。平成27年12月には、全路線搭乗者が1000万人を突破。鳥取県東中部および兵庫県北部の空の玄関として観光、ビジネス、産業を支え、地域の発展に重要な役割を果たしています。

開港時の鳥取空港

開港時の鳥取空港

今年度、鳥取空港の利用を促進する懇話会では、子育て世代や家族の介護のために飛行機を利用する人への運賃助成や鳥取空港開港50周年を記念した格安旅行商品の企画、東京便の利用者を対象にしたプレゼントキャンペーンなどを行いますので、この機会にぜひ飛行機をご利用ください。

■鳥取砂丘コナン空港に行ってみよう!

平成27年3月に、鳥取を代表する観光地「鳥取砂丘」と鳥取県出身の漫画家、青山剛昌さんの人気漫画「名探偵コナン」にちなんで、愛称を「鳥取砂丘コナン空港」としてリニューアルオープン。

国内線ターミナルビルでは、コナンと蘭のフィギュアがお出迎え。国際会館にもトリックアートやメモリアルスポットなどが設置され、「名探偵コナン」ファンにとって「聖地」となった空港には、連日、若者や家族連れなど幅広い層が訪れています。

【撮影:浅田政志】

【撮影:浅田政志】

■鳥取空港サポートクラブ会員を募集中!

鳥取空港サポートクラブ会員を募集中!

鳥取空港の利用を促進する懇話会では、鳥取砂丘コナン空港を身近な空港として、積極的な利用を宣言していただく応援団「鳥取空港サポートクラブ」会員を募集しています。

会員になると、鳥取空港内の協賛店舗でお買い物の際にお得な割引サービスを受けれたり、飛行機の利用回数に応じたプレゼントキャンペーンに応募することができます。どなたでも会員になれますので、今すぐお申し込みを!