ピックアップインフォメーション 5月

いなばぴょんぴょんネット 5月の番組ガイド とっとり知らせたい

市民と行政がつながるTV「とっとり知らせたい!」。さまざまな情報をお送りしています。

みなさんの知らせたい!情報も待っていま〜す。

【放送】毎週金・土

みやっち

みやっちこと網田美弥あみたみやです。出産のためお休みをいただいていましたが、5月から番組に復帰します。これからは母としての目線でも鳥取市の魅力をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします!

新コーナー

5月は新コーナー、鳥取市で頑張る社長の魅力に迫る企画が始まります!「市報深読み」や「食育らくらくクッキング」、「元気です」もあります。お楽しみに!

FBページ「とっとり知らせ隊」も見てね♪

静止画文字情報(音声付き)
 『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週水・木・金・土

いなばぴょんぴょんネット
自主制作番組

農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木

砂丘らっきょう収穫やショウガの植え付けなど農作業の模様、田植え前・後の管理など栽培情報をお送りします。

地域情報番組『とっとりウォーキング』【放送】毎週日・月

児童の農業体験や各地の話題、手軽にできる運動を紹介する「おうちスタジオ」を毎週お送りしています。

生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火

市内各地で開催されたイベントや講演会の模様、鳥取県内のケーブルテレビ局から届いた話題をお送りします。

手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月

ニュースやお知らせを手話や字幕で紹介、またあいさつなど初歩の手話を1年間にわたり紹介します。

122ch(第2放送)

週替わりでリクエスト番組やイベント番組を再放送。また、テレビでしゃんしゃん体操を毎日放送中!

※番組の放送時間や内容はホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。

情報をお寄せください!

いなばぴょんぴょんネット 電話0857-22-6111

※放送内容は予告なく変更することがあります。
 番組の放送時間は、ホームページでも紹介しています。

http://www.inabapyonpyon.net

生活環境課 環境政策係
からのお知らせ!

問い合わせ先本庁舎生活環境課環境政策係
電話0857-20-3218ファクス0857-20-3045

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の補助

飼い主のいない猫(野良猫)の繁殖抑制、生活環境の保全、動物愛護意識の高揚を目的とし、不妊・去勢手術を受けさせる取組を支援するため、手術費用を補助します。

○対象

①市内在住の人で、市内で捕獲した野良猫に対して、県内の開業動物病院で、不妊・去勢の手術を受けさせる人

②手術済の目印として、猫の耳先の一部切除を行うことに賛同していただける人

③手術を行う動物病院に、自ら猫を持ち込むことのできる人

※捕獲器の無料貸出しを実施。申請時にご相談ください。

○補助予定頭数

200頭 ※予算額に達した時点で補助申請受付は終了

○補助金額

1匹につき手術費用の7割に相当する額(上限1万円)

※消費税および地方消費税を除く(100円未満切捨て)

○補助実施期間

平成30年3月30日(金)まで

○申請方法

生活環境課窓口で、必ず、不妊去勢手術の実施前に申請してください。

※申請書などの必要書類は、窓口に設置しています。詳しくは問い合わせ先まで。

特定外来生物オオキンケイギクの防除

オオキンケイギクは5~7月に河川敷や道路沿いなどによく目立つ黄色い花を咲かせる植物で、特定外来生物に指定されており、防除の必要があります。

●特定外来生物とは

外来生物法により飼育・栽培・保管・運搬・生息域を拡げることなどが禁止されている動物や植物です。オオキンケイギクは一見きれいな花ですが、河原などから持ち帰り庭や花壇に植えることは禁止されています。

●なぜ防除しなくてはいけないの?

オオキンケイギクは繁殖力の強さのため日本古来の植物の生息域を奪っており、河原に生息する希少植物などを絶滅させる恐れを持っています。そのため、環境省は平成18 年2 月に特定外来生物に指定しました。

●防除方法について

防除方法についてオオキンケイギクの特徴に、花が枯れた後も根が地中に残り、翌年同じ場所に生えてくるという点があります。そのため防除方法は抜き取りが理想となります。また、防除は種子が実る前に行うとより効果的です。抜き取ってすぐの根には再生能力がありますので、その場で天日にさらし枯死させたうえでビニール袋などで梱包して運んでください。ご協力よろしくお願いします。