このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度 第1回 鹿野地域振興会議議事録

 

日時
 平成29年4月17日(月曜日)
 午後3時50分から午後5時25分
 

場所
 鹿野町総合支所 会議室
 

出席委員/10名
 田中会長、筒井副会長、山田委員、小川委員、山下委員、山本委員、林委員、佐々木委員、池原委員、伊井委員
 

欠席委員/2名
 兼平委員、向井委員
 

事務局
 徳岡支所長、乾副支所長、岡田産業建設課長、上野市民福祉課長、西浦地域振興課課長補佐
 

傍聴者/なし

 

1 開会
 

2 あいさつ
 

3 報告
 

4 議題
 (1)会長・副会長の選任
 (2)平成29年度総合支所関係地域振興予算
 (3)地域振興会議開催スケジュール
 (4)その他
 >>当日配布資料(PDF:604KB)
 

5 閉会
 

 

議事概要
 

議題/会長・副会長の選任
 

*会長に田中委員、副会長に筒井委員を選任

 

議題/平成29年度総合支所関係地域振興予算
 

事務局
*資料説明
 

委員
 防災行政無線整備事業について、戸別受信機ではなく外部鉄塔による無線放送になるが、雨や雪などの時に聞こえるのかどうか。
 

事務局
 現在9基ある屋外拡声機を17基に増やして、防災情報を放送します。鉄塔の位置はおおむね決定しています。天候の異常や災害時にも情報提供できるように努めています。
 

委員
 街なみ環境整備事業の市道美舗装化について、どこを実施するのか決めているか。
 

事務局
 新規に殿町を予定しています。補修では加治町を優先する予定です。穴の開いたところや舗装のはがれの多い所を優先して修繕していきたいと考えています。
 

委員
 道の駅について、仮称「気高道の駅」となっているが、建築される場所は鹿野町内であるので、何かの形で「鹿野」を入れてほしい。
 

委員
 道の駅の予算には本体工事を含んでいるのか。
 

事務局
 本体工事は含まれていません。本体工事は平成30年度に実施予定です。
 

委員
 多面的機能支払い事業について、実施したい地域もあると思うので、町内に幅広く事業内容の周知をしてほしい。

 

議題/地域振興会議開催スケジュール
 

事務局
*資料説明
*委員意見なし

 

議題/その他
 

・鳥取西道路の部分開通にともなう交通安全対策と仮称「気高道の駅」整備イメージ
 

*委員意見なし

 

・鹿野地域小中一貫校
 

委員
 小中一貫校が5・4年制になることのメリットはなにか。
 

事務局
 メリットとして、児童の成長に合わせて、5・4年制とし1年早く中学校の校舎で学ぶようにしました。小学校5年生にリーダー性が養われるものと考えています。また、教科担任制を柔軟に採用し、児童の学力向上に努めます。
 

委員
 6年生の部活はどうなるのか。中学校として部活には入れても試合には参加できない。
 

事務局
 小学校のスポーツクラブは課外活動です。6年生は本人の希望により中学校の部活動に加入できるよう検討しています。
 

委員
 独自の教科ができるので、教科科目に何でもできるような感じがあるが、教科内容や教科時間数などに制約がある。
 

事務局
 学習指導要領にそって行います。新しい教科は、評価を伴う教科です。また履修別教科の中での組み換え対応もできます。
 

委員
 保護者の中には高校受験に不安を持っている人もある。
 

委員
 新しい教科を教えるには先生自身の教える実力・能力がいる。
 

事務局
 現在考えている「表鷲科」では鳥の劇場による演劇指導を通じて、表現力やコミュニケーション能力を養うことをめざしています。今年度、鹿野小学校・中学校で青山学院大学のワークショツプが計画されていて、「表鷲科」の学習評価・指導にもつながるものと考えています。  
 

委員
 学校のカリキュラムのなかに新しい教科の時間が取れるのか。
 

事務局
 学校では9年間を通じた具体的な学習カリキュラムを検討しています。
 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鹿野町総合支所 地域振興課
電話0857-84-2011
FAX0857-84-2598
メールアドレスsk-chiiki1@city.tottori.lg.jp