鳥取市

認知症の本人同士の出会いの場更新日:

 認知症の本人が希望をもって生活していくうえで、おすすめしたいのは仲間づくりです。
 本人、家族が仲間と出会え、つながりを持ち、多くの人と支えあいながら暮らしていく。
 医療職や介護職、地域の仲間とともに、本人と家族にとって良い情報をたくさん共有できる、一緒に歩んでいけるチームをつくっていきましょう

おれんじドアとっとり

 「もっと早くに認知症の本人と出会いたかった。話がしたかった」という認知症の本人の声から生まれました。
 認知症の本人が相談員となり、認知症の本人とお話をするピアサポートの場です。
 認知症の本人同士の出会いを大切にし、本人にとって良い情報を伝えあい、認知症とともに新たな暮らしをスタートできる入り口、きっかけとなる場所を目指しています。
 認知症になってからも、諦めることなく自分らしく暮らしを実現していけるように、早い段階で仲間と出会い、共に歩んでいきましょう。

 

 と き 毎月第4木曜日 午前10時~正午

 ところ 渡辺病院南館1階(鳥取市東町三丁目307番地)
     ※渡辺病院内の認知症疾患医療センターと協力しています。
     ※要予約 (お一人お一人とゆっくりお話ができるよう予約制としています)

     【5月・7月・11月・3月のみ】
     鳥取市役所 本庁舎(鳥取市幸町71番地)
     ※『オレンジミーティング』と題し、本人同士だけでなく、ご家族や担当ケアマネジャー、
      パートナーの方など、みなさんと一緒にお話してみませんか。

詳しくはチラシをご覧ください。
おれんじドアとっとり チラシ(令和5年度)(PDF/841KB)

 <申し込み> 
 市役所本庁舎 鳥取市中央包括支援センター 認知症地域支援推進員
 電話 0857-20-3457

認知症本人ミーティング

 認知症の本人が集い、認知症の本人が主となって、自分の体験や希望、必要としていることを話し、自分たちのこれからのより良い生活、暮らしやすい地域の在り方を一緒に語り合っています。

と き 2か月に1回 偶数月 (日時や場所の詳細はその都度決めています。)

詳細は、長寿社会課、もしくは各地域包括支援センターの認知症地域支援推進員へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?