このページではJavaScriptを使用しています。

きなんせ! English World(平成29年度)

鳥取市教育センターでは、平成25年度より、鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)等を活用し、たくさんの外国人と英語によるコミュニケーションを体験できる「きなんせ!English World」 「きなんせ!English World キャラバン」を実施しています。言葉の大切さや豊かさ、言葉で人とかかわることの楽しさや難しさを感じながら、視野を広げ、積極的に人とつながる意欲が高まる機会になることを願っています。

コミュットちゃん

 

 

きなんせ!English World キャラバン(平成2975日)【青谷小学校】

 

 

7名のALTと全学年の子どもたちが、それぞれのクラスでゲームやアクティビティを楽しみながら、英語に親しむことができました。

 

 

 

1年生「色とフルーツ」         

 

 

歌を歌ったり、フルーツバスケットをしたり、色の紙をタッチしたりしました。たくさんの言葉を聞いて楽しむことができました。

2年生「数とじゃんけん」         

 

 

 

数の言い方を習ったり、数の歌にあわせて踊ったり、ALTの言われた人数で集まるゲームをしたりしました。たくさんのゲームをして楽しむことができました。

 

3年生「数とフルーツ」         

 

 

 

数やフルーツの言い方を習い、フルーツバスケットをしたり、決まった数の人が集まるゲームをしたりしました。たくさんの言葉を覚え、使えるようになりました。

5年生「インタビューをしよう」         

 

 

 

 歌を歌ったり、インタビューゲームをしたりしました。好きな食べ物やスポーツなどについて英語で尋ね、たくさんのALTと仲よしになりました。

 

 

 

 

 

きなんせ!English World キャラバン(平成29年7月5日)【会場:浜村小学校

 

 

 浜村小学校体育館に、浜村小、宝木小、瑞穂小、逢坂小の6年生61名が集まり、8名のALTや外国語活動支援員と一緒に、様々なゲームやアクティビティを通して英語に親しむことができました。

 

Sports Basket

 

 

 全員で大きな輪をつくり、スポーツの単語を使って和やかにフルーツバスケットを行いました。

Fruit Bingo

 

 

 違う学校の友達とペアを組み、フルーツの単語でビンゴゲームを楽しみました。

Bomb Game

 

 

 1~20の数を順に言っていき、20を言ったら負けというゲームです。ALTの先生に勝つときもありました。   

Telephone Game

 

 

 4チームに分かれて伝言ゲームをしました。途中で言葉が変わらないように慎重に伝えていました。

 

 

 

 

【午後:鳥取市立気高中学校】

 

 7月5日(水)の午後は、ALTと外国語活動支援員15名が気高中学校に集合し、

気高中学校の1年生とゲームを通して、交流や会話を楽しみながら英語の学習を行い

ました。

 

Simon Says

 

 

ALTの指示を注意深く聞き取り、素早く反応することができました。

Typhoon Game

   7グループに分かれて、ALTのクイズに英語で答えました。最初は苦戦していましたが、

だんだんコツをつかみ、白熱したクイズ対 決となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English World キャラバン(平成29628日)【美保南小学校】 

 

 6月最後のきなんせ! English World キャラバンです。美保南小学校では、15名のALTや外国語活動支援員が各学級に5名ずつに分かれて入りました。学年に応じた内容で、英語に親しむことができました。

 

「Animals」

 3年生は動物の名前を使ったアクティビティ。リズムに合わせて動物の名前を言いながらペンケースを取り合い、大盛り上がりです。

Foods」

 4年生は食べ物の名前を伝え合う伝言ゲーム。最後の人は答えの写真を探してタッチします。

「好きなもの」

 5年生は自分の好きなものを紹介。予め準備していた3ヒントクイズを出題してALTに当ててもらいます。

行きたい国」

 6年生のテーマは自分が行きたい国。ALTの自己紹介から興味津々。積極的にコミュニケーションを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English World キャラバン(平成29年6月14日)【神戸小学校・江山中学校】

614日(水)に「きなんせ English World キャラバン」を行いました。午前は神戸小学校、午後は江山中学校で、ゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら英語にしっかりとふれることができました。

 

 

 

午前の部【神戸小学校】

全校児童24名の神戸小学校では、全校・下学年・上学年の順に6名のALT1時間ずつ交流しました。

 スタートは和太鼓の演奏でした。演奏後、ALTに演奏のチャレンジをしてもらいました。

 全校児童でスポーツのフルーツバスケットをしました。ALTの楽しいパフォーマンスに児童もおおいに盛り上がりました。

 下学年10人との「好き、嫌いゲーム」です。体を使ってアピールしました。

 上学年14名は自己紹介を行いました。実物や写真を持って、好きなことや物を紹介しました。

 

 

午後の部【江山中学校】

1年生28名とALT6名で、密度の濃い英語のコミュニケーションを楽しみました。

「“Are you”BINGO Game」              

じゃんけんに勝ったほうが質問をして、返事がYes I am.の時にビンゴカードを塗ることができます。

「Communication Time」

6グループに分かれて、自己紹介や好きなものの紹介をしました。ALTのリードで笑顔いっぱいの交流でした。

 

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン (平成29年6月14日)【福部未来学園小・中学校】

 

 6月14日(水)に「きなんせ!English World キャラバン」を福部未来学園小・中学校で行いました。午前中は、小学校でゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら、英語を使って交流しました。午後は、中学校2・3年生とALTが英語で相談し、ショートムービー制作を行いました

 

【午前:福部未来学園小学校】

「Musical chairs」

 音楽のリズムに乗って、楽しみながらアルファベットの文字を読みました。

「Guess the number game」

 友達にヒントをもらい、1~20までの数を英語で言うことができました。

「Fukube Restaurant」

 4年生は、シェフとお客に分かれ、英語を使って買い物ゲームを楽しみました。

「Conversation time」

 高学年は、ALTの好きなものや好きなスポーツなどを積極的に質問していました。

 

【午後:福部未来学園中学校】

 

「ショートムービー作成」

 グループごとにショートムービーを制作しました。生徒たちは、ALTと脚本や構成を英語で積極的に相談していました。完成がとても楽しみです。

 

 

また次のキャラバンでお会いしましょう! See you next Caravan!

 

 

きなんせ!English World (第1回 平成29年6月3日)             

 今年度1回目のEnglish Worldを実施しました。

 小学校5、6年生24名がALT15名とグループに分かれて3つのアクティビティを行いながら、2時間たっぷり英語に親しむことができました。 「はじめは緊張したけど。わかりやすかったし、どの先生も明るくておもしろかったです。また来たいです。」「ゲームも楽しかったし、ALTの先生もおもしろかったのですごく楽しかったです。友達もできてうれしかったです。」など、参加した子どもたちは、有意義で楽しい時間を過ごしました。

 

Egg Reray」

 スプーンで運んだ卵の中の中には、英語の絵カードがかくされています。

「Janken Taikai」

2チーム対抗で、夏にちなんだ絵カードを言いながら進みます。

「What do you like?」

夏の絵カードの中から、好きなものを聞き合います。

「Sign time」

ALTの先生方からたくさんサインをいただきました。

 

 

 

次回は10月14日(土)です。また来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 鳥取市教育センターは、平成25年度より、外国語指導助手(ALT)等が学校へ出かけ、「きなんせ!English World」のアクティビティや文化交流・遊び等を通して、児童がたっぷりと英語にふれる機会を提供しています。

 

きなんせ!English Worldキャラバン (平成29年5月31日)  【東郷小学校】     

 

 本年度第1回目の「きなんせ!English World キャラバン」を東郷小学校で行いました。

 児童たちは、ALTの先生たちとゲームやクイズなどさまざまな活動に生き生きと取り組んでいました。全校給食では、楽しく給食を食べながらサイコロトークでも盛り上がりました。

 午後は学校全体が「東郷英語村」となり、全校児童が、全教職員、ALT全員と積極的に交流し、サインをもらったり、好きなものを尋ねたりして、英語を使った交流活動を楽しく行いました。

 帰りには、全校児童と玄関であいさつとハイタッチをし、ALTが乗ったタクシーが見えなくなるまで手を振ってお別れをしてくれました。

 

 

What time is it now Mr.Wolf?

 狼役のALTに捕まらないように、一目散に逃げだしていました。

Sport Karuta

 いろいろなスポーツの絵カードを使い、ALTと1対1でカルタ対決を行いました。

Conversation time

 5,6年生は、実物や写真などを見せながら自分の好きな物や好きなことを英語を使ってALTに伝え、ALTの質問にも堂々と答えていました。

 

 

 

「東郷英語村」

 午後からの「東郷英語村」では、全校児童が、英語を使って好きなフルーツや動物、スポーツなどを積極的にALTに尋ね、さらに交流を深めることができました。

 

 

きなんせ!English World キャラバン(平成29年5月31日)【明徳小学校】

 本年度第1回目のキャラバンを明徳小学校で行いました。3~6年生はALTの先生とゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら英語にふれることができました。また、全学年にALTの先生が分かれていっしょに給食を食べたり、昼休憩には運動や読み聞かせの活動に積極的に参加したりして楽しく交流できました。

 

好き嫌いゲーム              

 I like ~とI don’t like ~も元気いっぱい言えました。

Bomb Game

 1から20までの数を勉強したので、20を言ったら負けというゲームをしました。

自己紹介ビンゴ              

 友達やALTの先生に、積極的に自己紹介をしていました。

 Make pairs game

 たくさんの外国人の先生と話せたことで、英語に興味がわいたようです。

また次のキャラバンでお会いしましょう! See you next Caravan!

 

〈きなんせ!English World 実施計画〉

・第1回 平成29年6月3日(土) 10:00~11:45

・第2回 平成29年10月14日(土) 10:00~11:45

第3回 平成29年12月16日(土) 10:00~11:45

・第4回 平成30年2月24日(土) 10:00~11:45

 

※参加申込方法について

 開催時期が近づきましたら、各小学校(全5~6年生)に案内を配布しますので、

メール・FAXまたは教育センターに直接申込書を提出してください。

ご案内(PDF:305KB)

 

 

過去の記事

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp