このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年4月開催 福部地域振興会議議事概要

議事概要

 

平成29年4月開催 福部地域振興会議議事概要

 

 

                                 福部町総合支所 

 

 

開催日時  日 時 平成29年4月17日(月)15:10~16:10

 

 

場 所 国府町コミュニティセンター 研修室2 ※地域振興会議合同会議終了後引き続き開催されたため

 

 

出席委員 南部 敏、坪内 悟(新任)、山本 輝彦、小谷 孝文、岸本 正枝、 上山 弘子、濱田  香、

 

 

西尾 祥幸、平田 正雄、北村 重政、若狭 さつき(新任)、早島岳大(新任)・・・・(敬称略)

 

 

1    開会

 

 

2    自己紹介

 

 

委員(1号委員〜)、事務局の順で自己紹介

 

 

3    会長、副会長の選出

 

 

委員の互選により会長に南部敏委員、副会長に上山弘子委員を選出(いずれも再選)。

 

 

4    議題

 

 

1)平成29年度福部町総合支所職員配置について(資料1

 

 

委員A:今年度からコミュニティセンターにあった教育委員会分室(以下「分室」)が福部町総合支所内の地域振興課の隣に移って来たわけだが、従来のこの組織図ではそれが反映されていない。

 

 

事務局:分室については、これまでどおり教育委員会に属する機関であるため、あえて変更はしなかった。しかし、今回の指摘を受け、より良い配置図がないか検討したい。

 

 

2)平成29年度地域振興会議の開催スケジュールについて(資料2

 

 

事務局:日程等については例年どおりだが、昨年度同様、どこかの回に併せて国府地域との合同会議の開催も予定している。前年度は福部で開催したので、今回は国府が開催地になる予定。また、今年度は視察の予算もついており、11月かその前後に実施したいと考えている。

 

 

3)平成29年度地域予算について。(資料3) 

 

 

   事務局からの説明に対する質問、意見等なし。

 

 

4)鳥取新市域振興ビジョンの進捗状況について(資料4

 

 

   事務局からの説明に対する質問、意見等なし。

 

 

5)鳥取市地域内情報伝達設備整備事業について(資料5

 

 

事務局から福部地域における防災無線のデジタル化は現時点では平成32年度からの予定であること、そしてこれに代わる地域内情報伝達の代替手段として、(1)CATV回線を活用した音声告知専用端末機の設置、(2)有線放送設備の設置、(3)地域無線システムの設置の3案が示され、これらを採用した場合のメリット、デメリット、補助額などを説明。

 

 

委員A:いずれの案にしても、現在よりは地域情報の発信等がやりづらくなっていくと思える。

 

 

会長:この件については、出来るだけ早く各集落でよく話し合ってもらい、集落としての方針を決定してもらうことが望ましい。

 

 

5 次回の日程について

 

 

次回の日程について出席委員で調整した結果、5月16日(火)に福部町総合支所で13時30分から開催と決定。    

 

 

6 閉 会

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)