このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度鳥取市職員採用試験総合案内

 

実施計画

 

 この案内は、平成29年度の鳥取市職員採用試験の実施計画です。

 

 各職種の受験資格要件など詳しくは、各試験の受付開始日から市役所本庁舎1階総合案内・2階職員課、駅南庁舎1階総合案内、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布するの受験案内又は市公式ウェブサイトで確認してください。

(計画の一部が変更されることもあります。)

 

★昨年からの主な変更点

 ○社会人経験者対象の試験を9月に実施します。

  

 

職種など

年齢要件

受付期間

第1次試験

第2次試験

第3次試験

試験日・

試験会場

合格

発表

試験日

合格

発表

試験日

合格

発表

 一般事務A

(大学卒業程度)

S63.4.2 H8.4.1に生まれた人

6/1(木)

6/28(水)

 

7/23(日)

 

公立鳥取環境大学

 

8/4(金

予定

8月

下旬

9月

下旬

10月

上旬

10月

下旬

土木

S57.4.2以降生まれた人

電気

衛生技師(化学)

保健師

管理栄養士

8/14(月

予定

歯科衛生士

保育士

8/4(金

予定

一般事務

(高校卒業程度)

H8.4.2H12.4.1生まれた人

7/18(火)

8/17(木)

9/17(日)

 

公立鳥取環境大学

10/5

(木)

予定

10月

下旬

11月

中旬

11月

下旬

12月

上旬

調理員

S57.4.2 H12.4.1に生まれた人

一般事務C

(障がい者対象)

10/22(日)

 

会場:未定

11月

上旬

予定

11月

下旬

12月

下旬

社会人経験者対象

一般事務

S57.4.2以降生まれた人

9/17(日)

 

公立鳥取環境大学

10/5

(木)

予定

10月下旬

11月中旬

11月下旬

12月上旬

土木

S47.4.2以降生まれた人

保健師

保育士

任期付短時間勤務

事務

H12.4.1までに生まれた人

9/16(土)

 

会場:未定

保育士

年齢制限なし

9/1(金)

9/29(金)

10/22(日)、10/29(日)

 

本庁舎

11月

中旬

予定

 

【注1】  上記試験日程等は予定です。日程や募集区分、受験資格は変更される場合があります。また、同一年度内に実施する採用試験の同一職種の試験区分に申し込むことはできません。ただし、任期付短時間勤務は併願が可能です。

 

【注2】  職種によっては、特定の資格・免許など、年齢以外の受験資格が必要となるものもあります。また、職種によって試験内容が異なります。詳しくは、それぞれの受験案内配布開始後に、受験案内または市公式ウェブサイトでご確認ください。

 

【注3】  任期付短時間勤務での採用は、任期が3年であること、勤務時間が週31時間であること、定期昇給がないこと、生活関連手当(扶養手当・住居手当等)や退職手当が支給されないことを除き、概ね任期の定めのない職員と勤務条件は同じです。

 

※受験案内は、市役所本庁舎1階総合案内所・2階職員課、駅南庁舎1階総合案内所、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布します。

 

欠員等の状況により、上記以外にも試験を実施する場合があります。(市公式ウェブサイトでお知らせします)

 

 

 

鳥取市ではこんな人材を求めています!

 

チャレンジする人

    失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていく強い意志を持つ人です。

 

    あなたの揺らぐことのない倫理観と、高い志をもって、公務員としての使命を全うする強い意志と行動力を求めて

   います。

 

 

コミュニケーション能力に優れた人

    相手との信頼関係を築くことができる人です。

 

    相手が誰であろうと傾聴し、説明責任を果たし、明るい笑顔と誠実な態度で接していくことができるあなたを求めて

   います。

 

 

柔軟かつ的確な対応ができる人

    社会の動きや時代の変化を読みとり、問題意識を持って課題を発見し、前例にとらわれることなく最善の解決策を

   見出す人です。

 

    行政の課題には、中長期的な視野にたって取り組んでいかなければならない問題が多く、職務に関する法令や計

   画等に精通し、あらゆる可能性を模索しながら対応していくことができる能力が求められます。

 

若手職員からのメッセージ

 

 

寺西 和代 主事(生活福祉課・事務・平成28年度採用)

 

◇仕事内容

 生活保護のケースワーカーとして、保護受給者が自立した生活を送れるよう支援を行っています。家庭訪問を行い、生活実態・状況を把握し、日々の生活で何らかの困難を抱える方々の相談にのっています。

 

◇仕事のやりがい

 生活保護を受けている方々の相談内容は多様で、百人百様の生活上の問題を解決に導かなければなりません。悩みや不安に耳を傾け、他の専門機関と連携しながら問題を解決していくことで、本人の気持ちや言動が前向きに変わり、自立につながることにやりがいを感じます。

 また、私は部活動で郷土芸能同好会に所属しており、しゃんしゃん傘踊りを県内外で披露しています。同好会メンバーや観光協会連の方々と一緒に踊ることはとても楽しく、今後も本市のPRとして活動していきたいと思います。

 

◇受験生へのメッセージ

 受験勉強もそうですが、仕事を始めてからも辛いことはあります。それでも、めげずに最後までやり遂げることで得られるものがあると思います。精一杯頑張ってください。そして、一緒に仕事ができることを楽しみに待っています。

 

松岡 遼平 主事(下水道企画課・事務・平成24年度採用)

 

◇仕事内容

 下水道料金の賦課、収納、電話・窓口応対が主な仕事内容です。優しい先輩方に指導していただきながら仕事をしています。

 

◇仕事のやりがい

 普段あまり意識することのない「下水道」というインフラを理解してもらうことは難しいですが、自ら学んだ知識をお伝えして理解していただいたときは、やりがいを感じますし、自信になります。

 また仕事以外の面では、サークル活動も充実しており、私はバドミントン部に入部して日々トレーニングしています。仕事の後に思い切り体を動かすことは、心身の健康維持に役立っているほか、広い人脈を得ることができ、仕事では力を貸してもらっています。

 

◇受験生へのメッセージ

 鳥取市の職員として働いているなかで、住民の方や周りの職員の方に成長させていただいていることを実感します。鳥取市の職員として地域に貢献し、地域とともに成長していくという志を持って頑張ってください。

 

網田 雄気 技師(都市環境課・土木・平成22年度採用)

 

◇仕事内容

 鳥取市が所有している都市公園等の管理を行う公園係に技師として所属しています。

公園係では古くなった遊具を取り換えたり、施設を修繕するための工事の設計・監督や公園の維持管理を委託している指定管理者の指導等を担当しています。

 

◇仕事のやりがい

自分で設計し実施した工事の成果が「形」として残ることが技師としてものづくりをする一番の醍醐味だと思います。その「形」ができるまでに大変なことはたくさんありますが、職場の先輩方や施工業者の方と一緒に考え工事が完成し、新しく設置した遊具で子供たちが遊んでいる姿を見ると達成感があります。

また、私は昨年子供が産まれてから積極的に育児に参加しています。本市は休暇制度等、男女問わず育児に参加しやすい職場環境が整っており、ワークライフバランスのとれた日々を送ることができています。

 

◇受験生へのメッセージ

 鳥取市は「チャレンジする人」を求めていますが、チャレンジするためには、「準備」をしっかりしておくことが必要です。技師としてものづくりをする上では、事前に完成系をイメージし、それが「形」になるためには、どんな問題点がありどう解決するか考える事、そして何より自分なりのこだわりを持って取り組むことが重要です。このような意識を持って取り組めば「形」ができたときに素晴らしい達成感が得られます。

 現在、採用試験に向けてしっかり「準備」をされていると思いますが、悔いが残らないようチャレンジしてください。

 

河村 真実子 保育士(大村保育園・平成21年度採用)

 

仕事内容 

 現在は、年少・年中・年長児混合クラスの担任として、基本的生活習慣を身に付ける手助けや心身の発達を促す遊びや環境の提供を行っています。また、保護者の方の子育ての不安や悩みを受け止め、サポートやアドバイスも行っています。 

 

 

◇仕事のやりがい

できなかったことができるようになった!そんな子どもたちの成長を見守ることができ、一緒に喜びを感じることがやりがいとなっています。子どもたちの成長を保護者の方と共に喜び合えた時もうれしく感じる時です。保育士自身も、子どもたちにとっては環境であるので、自分自身がどのようなかかわり方や環境の工夫をすれば、子どもたちの意欲や喜びを引き出すことができるのかを考えながら、日々子どもたちとかかわっています。自分のやるべきことは何かを考え、丁寧に行っていくことで、子どもたちや保護者・地域の方々から信頼される職員になれると思います。

 

◇受験生へのメッセージ

 

  「継続は力なり」今がんばっていることを続けてみてください。いつか自分の力になると思います。またいろいろな分野に興味を持ち、チャレンジしてみることが、自分の引き出しを増やすことや自分磨きにもつながると思います。

 

 

 

 

 

受験案内の入手方法

※各受験案内は、それぞれの試験の受付開始日から配布します。

1 直接入手する 

 配布場所

所在地/電話番号

市役所本庁舎総合案内所

鳥取市尚徳町116 本庁舎1階
電話(0857)22-8111

     〃     職員課

鳥取市尚徳町116 本庁舎2階
電話(0857)20-3107

市役所駅南庁舎総合案内

鳥取市富安二丁目138-4 駅南庁舎1階
電話(0857)20-3495

国府町総合支所

鳥取市国府町宮下1221 庁舎1階
電話(0857)39-0555

福部町総合支所

鳥取市福部町細川668 庁舎1階
電話(0857)75-2811

河原町総合支所

鳥取市河原町渡一木277 庁舎2階
電話(0858)76-3111

用瀬町総合支所

鳥取市用瀬町用瀬832 庁舎1階
電話(0858)87-2111

佐治町総合支所

鳥取市佐治町加瀬木2519-3 庁舎1階
電話(0858)88-0211

気高町総合支所

鳥取市気高町浜村282-1 庁舎1階
電話(0857)82-0011

鹿野町総合支所

鳥取市鹿野町鹿野1517 庁舎1階
電話(0857)84-2011

青谷町総合支所

鳥取市青谷町青谷667 庁舎1階
電話(0857)85-0011

鳥取市関西事務所

大阪市北区梅田1-1-3-2200大阪駅前第3ビル22階
電話(06)6341-3990

 

2 郵便で請求する 

  封筒の表に赤字で「受験案内請求」と書き、 宛先を明記した返信用封筒「定型長3(23.5cm×12cm)」に92円切手を貼って必ず同封し、下記請求先まで送付してください。

       

        請求先:〒680-8571 鳥取県鳥取市尚徳町116番地    鳥取市役所 職員課人事係

 

 

3 公式ウェブサイトから入手する

      受験案内及び申込書は、それぞれの試験の受付開始日からサイト内リンクを掲載します。

     

     

     

     

     

勤務条件等

1 任期の定めのない職員

(1)初任給 (平成29年4月1日現在)

 

    ◆ 大学卒業 178,200円

    ◆ 短大卒業 158,800円   

    ◆ 高校卒業 146,100円 

 

     ※1  職歴等のある人は、その経歴に応じて加算される場合があります。

 

     ※2 給料表の改訂等により変更となる場合があります。

 

(2)諸手当

    扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当等それぞれの条件に応じて支給されます。

 

(3)期末・勤勉手当

    年2回支給されます。

 

(4)勤務時間等

    勤務日:月~金曜日 8時30分から17時15分まで(週38時間45分)

    勤務地:本庁舎、駅南庁舎、各総合支所、市立病院、水道局等

    休 日:土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

    ※1 勤務場所により異なる場合があります。

 

(5)休暇

    年次有給休暇及び特別休暇等(夏季休暇、病気休暇、結婚休暇、産前・産後休暇、介護休暇など)

 

(6)福利厚生

    市町村職員共済組合の各種共済制度(健康保険、年金保険、貸付等)、健康診断(人間ドック費用助成あり)

 

 

 

2 任期付短時間勤務職員

(1)任用期間 

     平成30年4月1日~平成33年3月31日     

 

(2)給与(平成29年4月1日現在)

 

    ◆ 事 務            127,040円 

    ◆ 保育士             142,560円

 

     ※1 給料表の改定等により変更となる場合があります。

 

     ※2 鳥取市の任短保育士としての任期終了後、再度試験に合格し任用された方で、一定の勤続期間を満たし

       た場合、給料月額が上がります。

 

 

(3)諸手当

    通勤手当、時間外勤務手等それぞれの条件に応じて支給されます。(注:退職手当、住居手当、扶養手当は支給

   されません。)

 

(4)期末・勤勉手当

    年2回支給されます。

 

(5)勤務時間等

    【事 務】

      勤務日:月~金曜日8:30~17:15のうち、週4~5日の範囲で週31時間勤務となるよう調整します。

      勤務地:本庁舎、駅南庁舎、各総合支所

      休 日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

      ※    ただし配属先によっては、土曜日や日曜日、祝日も含め、8:30~19:00のうち、週4~5日の範囲で

         週31時間勤務となるよう調整する場合があります。

    【保育士】

      勤務日:月~土曜日7:00~19:45のうち、週4~6日の範囲で週31時間勤務となるよう調整します。

      勤務地:鳥取市内の市立保育園

      休 日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

 

 (6)休暇

    年次有給休暇及び特別休暇等(夏季休暇、病気休暇、結婚休暇、産前・産後休暇、介護休暇など)

 

(7)福利厚生

    各種保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)、健康診断

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 職員課
電話0857-20-3107
FAX0857-20-3040
メールアドレスsyokuin@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)