このページではJavaScriptを使用しています。

研修企画事業(平成29年度)

 鳥取市教育センターでは、鳥取市教育ビジョンめざす子ども像「ふるさとを思い 志をもつ子」を育成するために、教師の人間力や授業力の向上と教師文化・学校文化・地域文化の継承をねらいとする教職員研修をはじめ、新たな教育課題へ対応するさまざまな事業を実施します。

 

 

第1回鳥取市小・中学校講師研修会

 

 

 

第3回初任者校外研修会

 

 

 

 

学力向上研修会

 児童生徒の実態を踏まえ、学力向上に向けた取組の充実に生かすため、各学校の学力向上担当者を対象とした研修を実施しました。

 

 

<第1回>(平成29年5月23日)

 本年度は、「次の学ぶ意欲につながる振り返りにするために」をテーマに、各学校の学力向上担当者が実践を持ち寄って研修しました。

 

  

  
 

〈参加者の感想〉

・昨年度の研修で「めあてと振り返り」について話を聞き、全職員で共通理解のうえ本気で取り組んでいるところです。今日の研 修では他校の参考となる実践をたくさん学びました。自校に紹介して、振り返りを学びにつなげていくように取組んでいきたいと思います。

・「めあて~振り返り」のスタイルは定着してきました。振り返りをすることで伸びていく子どもの期待される姿とはどういったものなのか、また、そのために何をしていくのか、今日お聞きした他校の実践とともに学校に持ち帰り、伝えて検討していきたいと思います。振り返りの観点の提示なども、たいへん参考になりました。

 

資料:グループ協議のまとめ(PDF:1MB)

     

   

 

 

過去の研修企画事業

 平成28年度

 平成27年度

 平成26年度

 平成25年度

 平成19年度~平成24年度

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp