このページではJavaScriptを使用しています。

 

鳥取市地域内情報伝達設備整備事業


事業の趣旨

 地域内の情報伝達手段として情報伝達設備を整備しようとする町内会に対して、その整備に要する費用の一部を補助することにより、地域コミュニティの維持・強化を目指します。

 

  

(1)補助対象団体

 鳥取市自治連合会に加盟する町内会、集落、自治会(以下「町内会等」)。

 ただし、新規で地域内情報伝達設備を整備する町内会等については、自治会加入世帯の8割以上の世帯が本補助事業に取り組むことが必要です。

 ※ 複数の町内会等で構成する組織でも可能です。

 

(2)補助事業内容

 本補助金の交付対象となる事業は以下の内、いずれか1つとします。

 

 

※申請方法は、【詳細はこちら】からご確認ください。

補助対象事業

内容

補助対象経費

補助率

補助上限額

(1)音声告知専用端末設置事業

【詳細はこちら】

ケーブルテレビ網を利用した情報提供機器を使用し、音声放送を行うもの

音声告知専用端末機器の購入費及びこれらの設置に要する標準的工事費から10,000円を差し引いた経費

利用者の負担額は1世帯当たり10,000円となります

10分の10

1町内会等につき、音声告知専用端末機器等を購入設置した世帯数に次の額を乗じた額

(1)日本海ケーブルネットワークエリア

   19,160円

(2)いなばぴょんぴょんネットエリア

   36,980円

(2)有線放送設備設置事業

【詳細はこちら】

町内会内の各戸を有線ケーブルで接続し音声放送を行うもの

スピーカー、放送卓、アンプ、ケーブル、マイク、ポール、非常用電源等の設備の設置経費等

2分の1

1町内会等につき 2,500,000円

(3)地域無線システム設置事業

【詳細はこちら】

無線通信を用いて町内会内の音声放送を行うもの

戸別受信機、放送卓、アンプ、アンテナ、マイク、非常用電源等の設備の設置経費等

2分の1

1町内会等につき 2,500,000円

 

 

         



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 地域振興局 協働推進課 
電話0857-20-3171
FAX0857-21-1594
メールアドレスkyodosuishin@city.tottori.lg.jp