このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度 補助金交付予定事業 (地域振興局)

※補助金交付予定事業の概要です。申請について、詳しくは各担当課にお尋ねください。

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所

 

地域振興局

事業名・補助金名

概要

当初予算額

種別

担当課

備考

人材誘致・定住促進対策事業費
(鳥取市UJIターン者住宅利活用推進事業補助金)
(鳥取市へようこそようこそ奨励金)

(鳥取市避難者への住宅支援事業補助金)

【鳥取市UJIターン者住宅利活用推進事業】
UJIターン希望者、UJIターン者又は空き家提供者等に対し、改修または家財道具処分に必要な経費を助成する。

【鳥取市へようこそようこそ奨励金】
移住者の増加を図り、本市のまち・ひと・しごとづくりを進め「いつまでも暮らしたい、誰もが暮らしたくなる、自信と誇り・夢と希望に満ちた鳥取市」を創生することを目的に交付する。

【鳥取市避難者への住宅支援事業】
地震等の災害により甚大な被害が発生すた被災地より本市に避難された方が、定住の目的で市内に住宅を建設、購入または改修を行う費用の一部を助成する。

14,000,000円

7

地域振興課

 

 

 

輝く中山間地域創出モデル事業補助金

(里山交流促進モデル)

 

【輝く中山間地域創出モデル事業】
地域住民や団体等が自ら創意工夫を凝らし、中山間地域の活性化をめざして取り組む地域活性化計画の策定、計画に基づいて展開するソフト事業を支援する。

【里山交流促進モデル事業】
中山間地域の地域資源を活用した、むらとまちの交流活動を支援する。

 

12,500,000円

6

地域振興課

 

 

 

中山間地域・買い物支援事業補助金

(買い物支援事業補助金)

【買い物支援事業】
中山間地域において、移動販売など買い物支援の取り組みを開始しようとする場合、販売車の導入経費や運営経費等の一部を助成する。
また、買い物福祉サービスとして中山間地域において、移動販売と見守り活動を組み合わせて実施する取組に必要な経費を支援する。

18,046,000円

6

地域振興課

 

中山間地域・地域活性化支援事業費

中山間地域において、地域の伝統文化の伝承や都市部との交流、空家や古民家等の改修などによる交流・伝習施設の整備などの活動を支援する。

830,000円

6

地域振興課

 

中山間地域・地域資源活用型コミュニティビジネス支援事業補助金

中山間地域において、地域における新たな産業等を創出するため、地域資源を活用した特産品づくりや販売関連施設整備など地域住民の活力を引き出すようなコミュニティビジネスの起業化や事業拡大を支援する。

7,633,000円

6

地域振興課

 

グリーンツーリズム推進補助金

グリーンツーリズムに取り組んでいる団体及びその団体が構成する連絡会のさらなる活動の発展を支援する。

 

120,000円

1

地域振興課

 

地域おこし協力隊定住・定着支援事業補助金

本市地域おこし協力隊の任期終了後の定住・定着を支援する。

 

7,237,000円

7

地域振興課

 

市民活動促進事業補助金(市民まちづくり提案事業助成金)

地域の課題解決やまちの活性化のために、市民等の視点による自由な発想に基づき提案された「まちづくり事業」の経費の一部を助成する補助金。

 

1,800,000円

6

協働推進課

 

被災地ボランティア活動支援費

ボランティア団体等が被災地での支援活動のため、被災地を訪問する際に使用する有料道路の利用料金の一部及びボランティア保険料を助成。

43,000円

6

協働推進課

新規

鳥取市交通安全対策協議会補助金

交通事故を抑止するために鳥取市等の行政機関をはじめ、各関係機関と連携をとりながら事故防止対策や交通安全教育及び交通道徳の向上を目的とした団体を支援する補助金。

 

3,715,000円

1

協働推進課

 

鳥取市交通安全指導員会補助金

鳥取市が委嘱し、市内の通学路等にて交通安全指導を行う交通安全指導員が組織している鳥取市交通安全指導員会を支援する補助金。

 

1,830,000円

1

協働推進課

 

鳥取市自治連合会交付金

住民自治の基本である町内会の活動を支援するため、鳥取市唯一の町内会連合組織である「鳥取市自治連合会」の運営と、単位町内会の活動を補助。

 

70,250,000円


1
 

協働推進課

 

自治会活動活性化支援事業費(地域コミュニティ育成支援事業交付金)

町内会が行う、スポーツ事業や伝統行事等の文化事業、町内会が所有又は管理する設備の整備等に対する交付金。

 

15,000,000円

6

協働推進課

 

コミュニティ支援事業費(地域コミュニティ育成支援事業交付金

まちづくり協議会が行う、地域課題に対応した地域力向上につながる活動に対する交付金。

 

27,950,000円

6

協働推進課

 

町内集会所建設等補助金

自治会・町内等が所有する集会所の新築、増改築、修繕等に対しての補助金。

 

29,801,000円

3

協働推進課

 

鳥取市市民運動推進協議会補助金

「まちを美しくする企画、運動」、「美化運動を自主的に実践する団体の支援」を実施され、市民総ぐるみで運動を推進している鳥取市市民運動推進協議会への補助金。

 

4,499,000円

1

協働推進課

 

地域内情報伝達設備整備事業補助金

地域コミュニティ活動を円滑に行うために、町内会、集落、自治会等が主体的に取り組む情報通信設備の整備を支援するための補助金。

147,900,000円

6

協働推進課

新規

鳥取市交通安全保護者の会連合協議会補助金

保護者の立場から交通安全意識の啓発や高揚に努めている保護者の会を支援する補助金。

524,000円

1

協働推進課

 

消費生活対策費

平成24年度からはじまった鳥取大学落語研究会による消費者啓発落語講座(消費者力ステップ講座)を、地域と密着した事業として定着させるため補助金事業とする。

120,000円

5

市民総合相談課

 

消費者保護対策補助金

市民の消費生活の安全と向上を目的として、昭和50年に結成された鳥取市消費者団体連絡協議会の円滑な活動を図るため補助金を交付する。

 

115,000円

1

市民総合相談課

 

363,913,000円

種別コード(1:団体運営費補助、2:施設運営費補助、3:施設整備事業補助、4:借入金利子償還補助、5:イベント等補助、6:その他補助、7:個人給付補助)

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp