このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度 補助金交付予定事業 (健康こども部)

※補助金交付予定事業の概要です。申請について、詳しくは各担当課にお尋ねください。

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所

 

健康こども部

事業名・補助金名

概要

当初予算額

種別

担当課

備考

病院群輪番制事業費補助金

輪番4病院(うち中央病院は対象外)において二次救急を対象とした診療業務に対する運営費補助金。

 

8,667,000円

6

保健医療福祉連携課

 

看護職員実習指導者養成支援事業補助金

看護師等養成所の臨地実習を行う医療機関等の指導者を養成するため、看護職員実習指導者養成講習会を受講させる医療機関等に対しての補助金。

 

2,640,000円

6

保健医療福祉連携課

 

公的病院等不採算医療支援事業補助金

救急医療の不採算医療を行う公的病院等に対し、その運営に要する経費に対しての補助金。

 

21,541,000円

6

保健医療福祉連携課

 

地域組織活動助成費

保育園や児童館と連携して各種事業(野外研修、読書会、料理教室等)を実施している地域組織に対し、事業内容の充実と児童の育成環境の向上を図る目的で補助金を交付する。

800,000円

1

こども家庭課

 

児童福祉施設整備費補助金

(社)鳥取子ども学園が乳児院等の整備時に行った借入資金について、建築時に費用を一括補助するのではなく、元利償還金について毎年度分割して補助を行うもの。償還金を補助することにより、同法人の経営安定化を図る。

 

1,251,000円

4

こども家庭課

 

子どもの居場所づくり推進事業費

生活貧困世帯等を中心にすべての世帯を対象とした「こどもの居場所づくり」に取り組む団体等の立ち上げ、運営を支援し、団体の育成、取り組みの推進を図る。

8,298,000円

1

こども家庭課

新規

市連合母子会補助金

様々な母子・父子家庭を支援する行事を実施している市連合母子会に補助を行なうことで、行事の多様化、充実化が図られ、母子・父子家庭の利用を通じ、福祉の増進を図る。

 

276,000円

1

こども家庭課

 

低年齢児受入保育所保育士特別配置事業費補助金(公立分)

1歳児が5人以上入園している保育園で、1人の保育士が担当する1歳児の人数が4.5人以下になるように配置している場合に補助金を交付するもの。

 

4,431,000円

2

こども家庭課

 

低年齢児受入保育所保育士特別配置事業費補助金(私立分)

1歳児が5人以上入園している保育園で、1人の保育士が担当する1歳児の人数が4.5人以下になるように配置している場合に補助金を交付するもの。

 

65,146,000円

2

こども家庭課

 

鳥取あすなろ保育園改築事業費補助金

平成18年度の鳥取あすなろ保育園の改築にあたり、建設年度に建設費補助を行なうのでなく、借入金元利償還金について補助を行なっている。償還金補助を行なうことで、(社福)あすなろ会の安定した経営に資するもの。

 

5,087,000円

4

こども家庭課

 

保育所緊急整備事業費補助金

国の交付金を活用し、民間法人が計画している保育所施設整備に対する助成を行うことで、保育所の定員を増加させ、待機児童対策を図るもの。

191,207,000円

3

こども家庭課

新規

保育園園庭芝生化事業費(保育園等園庭芝生化事業費補助金)

保護者会が主体となり鳥取方式による保育園、知的障害児通園施設の園庭芝生化を実施するに当たり、その整備経費を補助することにより、保育環境の向上を図り、もって利用児童の処遇の向上に資することを目的として交付する。

 

1,488,000円

3

こども家庭課

 

届出保育施設等運営助成費(届出保育施設等運営費補助金)

届出保育施設のうち、年間平均6人未満の施設に対しての運営に要する経費を助成することにより、届出保育施設等における保育環境を整備し、もって入所児童の福祉の向上を図る。

 

100,000円

2

こども家庭課

 

届出保育施設等利用助成費(届出保育施設等利用料補助金)

市内認可保育所に入所希望の児童が入所待機のため届出保育施設に一時入所する場合、保護者へ保育料を一部補助することにより、保護者の負担軽減を図るとともに待機期間の受け皿として届出保育施設の利用を促進する。

 

272,000円

7

こども家庭課

 

地域協働型保育施設運営助成事業費(成器地区地域協働型保育施設運営費補助金)

平成20年3月にいずみ保育園を廃止したが、地域組織が認可外保育施設として運営することとなった。その運営費の一部を補助することにより、過疎地域児童の保育の受け皿の安定的運営を確保するもの。

 

2,100,000円

2

こども家庭課

 

森・里山等自然保育事業費

とっとり森・里山等自然保育認証制度により認証された、「森のようちえん等」を運営する施設に対し、経費の一部を助成することにより、子育て支援の充実を図る。

3,623,000円

1

こども家庭課

 

私立幼稚園就園奨励費補助金

幼児教育の普及・充実と保護者の経済的負担の軽減を図るため、3歳児から5歳児までの児童が在園している私立幼稚園で、市民税の所得割額に応じて、保育料の一部を減免する措置に対して補助を行うもの。

 

65,200,000円

7

こども家庭課

 

私立幼稚園運営費補助金

私立幼稚園に対し補助総額の35%を均等割、55%を園児数割、10%を子育て支援割として計算した額を運営費として交付する。運営費補助により人件費等が運営経費に占める割合が低くなることで幼児教育環境の整備・向上を図る。

 

33,932,000円

2

こども家庭課

 

私立幼稚園第3子以降保育料無償化事業補助金 

市内在住かつ私立幼稚園在園の同一世帯の第3子以降に係る保育料を軽減する。保護者が幼稚園に支払う保育料から「同時在園保育料軽減」及び「就園奨励費補助金」を控除した額(補助対象経費)に1/4を乗じて得た額を交付。

 

8,539,000円

7

こども家庭課

 

私立幼稚園教育研修補助金

特別な教育的配慮を要する児童、小学校・保育所との連携推進力、保護者・地域社会との関係構築力等幼稚園教諭に求められる資質は多様。幼稚園協会への研修費補助により研修会、研究会参加を促し、教諭の資質向上を図る。

 

150,000円

1

こども家庭課

 

幼稚園遠距離通園費(幼稚園児通園費補助金)

鹿野地域の保育園に通園している児童に対し、通園バスの代替措置としてバス運賃の一部を補助するもの。

 

283,000円

7

こども家庭課

 

公衆浴場確保対策補助金

市民にとって低廉な入浴料金となるよう、物価統制令により経営的な制約を受けている公衆浴場に対し、運営費・施設整備費を補助することにより、公衆浴場の経営の安定を図り、市民の公衆衛生基盤を安定的に確保する。

 

2,172,000円

2

中央保健センター

 

歯と口の健康週間行事補助金

鳥取県東部医師会の「歯と口の健康週間事業」に要する経費に対して補助金を交付し、市民の歯科保健に対する意識を高めるとともに健康増進を図る。

 

306,000円

5

中央保健センター

 

地域自死対策緊急強化事業費

自死することを考えている者の個々の悩みに応じたきめ細やかな相談支援等を行う法人に事業費を補助することにより、自死のさらなる減少を目指す。

113,000円

1

中央保健センター

 

子育てサークル支援事業費補助金

地域にある子育てサークルの活動を通して活動を支援し、サークル間の交流の場として広域的にネットワークを組み安心して子育てができるよう、環境づくりを図る。

 

68,000円

1

中央保健センター

 

特定不妊治療助成事業費補助金

鳥取県特定不妊治療助成事業の対象となった人に対し保険適用とならない特定不妊治療に係る不妊治療費の追加助成を行うことにより、経済的な負担を軽減する。

 

15,100,000円

7

中央保健センター

 

一般不妊治療助成事業費補助金

鳥取県人工授精費助成事業の対象となった人に対し保険適用とならない人工授精に係る不妊治療費の追加助成を行うことにより、経済的な負担を軽減する。

 

745,000円

7

中央保健センター

 

不育治療助成事業費補助金

保険適用とならない不育症の検査・治療費の一部を助成することにより、経済的な負担を軽減する。

 

500,000円

7

中央保健センター

 

おもちゃ図書館運営費補助金

玩具を使って遊んだり、玩具の貸し出しを行い、発達に困難感を抱える児童に対し、玩具遊びを通じて児童の発達支援を図る「鳥取若草おもちゃ図書館」の運営に対する補助。

 

60,000円

2

こども発達・家庭支援センター

 

444,095,000円

種別コード(1:団体運営費補助、2:施設運営費補助、3:施設整備事業補助、4:借入金利子償還補助、5:イベント等補助、6:その他補助、7:個人給付補助)

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp