このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度 補助金交付予定事業 (経済観光部)

※補助金交付予定事業の概要です。申請について、詳しくは各担当課にお尋ねください。

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所

 

経済観光部

事業名・補助金名

概要

当初予算額

種別

担当課

備考

大学等情報発信事業(乾燥地研究情報発信事業補助金)

鳥取大学乾燥地研究センターの研究成果を広く情報発信するため、事業に要する経費に対し補助を行う。

 

380,000円

1

経済・雇用戦略課

 

シルバー人材センター運営補助金 

高齢者の意向に応じた臨時的・短期的な就業機会の提供を行う(公社)鳥取市シルバー人材センターの経営の安定を図り、就業による積極的な社会参加を通じ高齢者の生きがいを創出するため、運営経費に対して補助を行う。

 

7,200,000円

1

経済・雇用戦略課

 

高齢者活用・地域雇用サポート事業補助金

労働市場の労働不足を解決するため、労働市場から退出した団塊の世代をはじめとする60歳以上の高齢者の労働力を「社会を支える戦力」として活用するための補助を行う。

 

5,800,000円

1

経済・雇用戦略課

 

学校給食計画栽培支援事業費(学校給食用計画栽培支援補助金)

児童・生徒に安全な農産物を提供し、本市の地産地消を推進するため、学校給食用の農産物を計画的かつ安全に生産する営農集団に補助を行う。

 

390,000円

6

経済・雇用戦略課

 

中小企業勤労者福祉サービスセンター運営補助金

事業主・勤労者・行政が一体となり、相互扶助を基本理念に充実した福利厚生制度を確立し、中小企業勤労者の福祉の向上を図るとともに、中小企業の振興・地域社会の活性化に寄与するため、中小企業福祉事業費補助を行う。

 

10,700,000円

1

経済・雇用戦略課

 

信用保証料負担軽減対策補助金

中小企業者が市の制度融資に係る借入債務保証を受ける際に、基本保証料率を引き下げた保証協会に対して減収額を交付する。

 

55,000円

6

経済・雇用戦略課

 

各種金融対策利子補助金

景気不安や災害発生等の緊急時に起因して業績不振に陥った中小企業に、融資を行った金融機関にその利子相当額を補助し、中小企業の負担軽減を図る。

 

400,000円

6

経済・雇用戦略課

 

小規模事業者経営改善資金利子補助金

商工会議所、商工会等の経営指導のもと、経営改善を図る小規模事業者の経営の安定のため補助を行う。

 

7,220,000円

4

経済・雇用戦略課

 

商店街にぎわい形成促進事業費

(商業振興補助金)

商業者等による販売促進、環境整備、コミュニティ醸成等の活動に対する支援を行うことにより、中心市街地等の賑わい創出、商業振興を図る。

 

6,800,000円

3

経済・雇用戦略課

 

大型空き店舗対策事業費(大型空き店舗入居促進補助金)
 

空き店舗の中でも、特にまちの景観やイメージを損なう大型空き店舗の解消を推進することにより、中心市街地の賑わい創出、商業振興を図る。

 

3,000,000円 3 経済・雇用戦略課

 

中心市街地活性化推進事業補助金

認定中心市街地活性化基本計画等に基づく事業に係る実施設計、および実施を支援することにより、中心市街地の賑わい創出、商業振興を図る。

 

2,000,000円

6

経済・雇用戦略課

 

スマート・エネルギー・タウン構想推進事業補助金

本市が策定した「鳥取市スマートエネルギータウン構想」に盛り込んだエネルギービジネス活動の取り組みにあたっての実証、調査及び設備導入事業等に係る経費を支援することにより、再生可能エネルギーを活用したエネルギーの地産地消の推進、地域エネルギー産業・地域資金循環の活性化及び雇用の創出を図る。

 

4,000,000円

6

経済・雇用戦略課

 

食品加工産業育成事業補助金

新商品の開発、既存商品の改良等により当該商品の付加価値を向上し、販路開拓などに要する経費を助成する。

 

6,000,000円

6

経済・雇用戦略課
 

 

環日本海経済交流推進事業費(環日本海等アンテナショップ支援事業補助金)

環日本海地域ほか海外に設置されたアンテナショップ機能を有する店舗等で情報発信や特産品・観光サービス等の展示・販売を行う市内事業者に対して補助する。

 

200,000円

6

経済・雇用戦略課

 

食ブランド創出推進事業(ご当地グルメ活動支援事業補助金)

地域の食材を活用して新メニューの開発などを行い、そのPR活動等に係る経費の一部を助成する。

 

800,000円

6

経済・雇用戦略課
 

 

中小卸売業経営力向上支援事業費

中小卸売業者の経営力向上を図る取組を支援することにより、本市の持続的発展的産業構造の構築を図ることを目的として、市内中小企業者に対して補助を行う。

8,000,000円

6

経済・雇用戦略課

新規

地域商社運営支援事業費

農業者・生産者等の受発注拡大を図り、地域産業の底上げや地域活性化の取組を促進させることを目的として、地域商社の運営に要する経費の一部を補助する。

5,124,000円

1

経済・雇用戦略課

新規

求職者教育訓練助成金

65歳未満の求職者が厚生労働大臣指定の教育訓練講座を受ける場合において、支給要件期間の制限で雇用保険からの給付対象とならないものに対し、対象経費の1/2を5万円を上限として補助する。

 

500,000円 7 経済・雇用戦略課

 

障がい者雇用奨励金

障がい者を対象とした国のトライアル雇用(有期雇用契約・原則3か月)終了後に、常用雇用に移行(3か月経過)した場合に、当該事業所に対して雇用した障がい者一人当たり5万円の雇用奨励金を支給する。

 

250,000円

6

経済・雇用戦略課

 

人材確保推進事業費(企業が求める人材育成・確保促進奨励金)

鳥取県が実施する人材育成訓練を受講し、市内企業に正社員として就職を希望する人に奨励金(月額10万円)を交付する。

 

3,000,000円

7

経済・雇用戦略課

 

鳥取みらい雇用創造ぷらん推進事業費

市内地元企業PRのため、PR動画を作成する企業に対し、その費用の一部を助成する。

 

3,000,000円

7

経済・雇用戦略課

 

ふるさと産業規模拡大事業費補助金

伝統産業の和紙、陶磁器、竹工、酒造などの製造業が事業拡大に伴う設備導入を行う。また、新たに開発した商品の製造及び販売を行う事業に対して支援を行い、伝統産業の振興を図るために必要な経費の一部助成。

 

2,500,000円 6 経済・雇用戦略課

 

伝統工芸等後継者育成支援事業補助金

伝統工芸等の技術の伝承と後継者の育成を目的に研修従事者の研修に要する経費、家賃等の一部助成。また、研修従事者を受入れる事業者への助成。

 

2,550,000円

6

経済・雇用戦略課

 

因州和紙振興補助金

伝統産業である因州和紙の振興のために要する経費の助成と青年事業者への研修等に要する経費の助成。

 

541,000円

1

経済・雇用戦略課

 

新技術研究開発事業(産学官連携地域経済活性化事業補助金)

産学共同研究による新技術の実用化開発に取り組む市内の中小企業者に対して助成する。

 

2,000,000円 

6

経済・雇用戦略課

 

起業のまち「鳥取」創造プロジェクト事業費
(鳥取市新規創業・開業支援補助金)
(鳥取市創業チャレンジサポート事業補助金)

種起業支援施策の充実およびプロモーションを一体的に行うことにより、「起業を応援する鳥取市」のイメージを県内外に定着させることで、県外から起業及び定住希望者の呼び込みと、地域全体における起業の促進を図る。

 

6,920,000円

6

経済・雇用戦略課

 

鳥取市まちなか・コミュニティ支援補助金

地域が抱える課題等をビジネスの手法により解決し、その活動の利益を地域に還元するコミュニティビジネスの起業に対する取り組みを支援することにより、まちなかにおける生活の維持やコミュニティの活性化を図る。

 

4,500,000円

6

経済・雇用戦略課

 

花と木のまつり開催補助金

市民の主体的参加による花と緑のある豊かな街づくりを図るため、鳥取市花と木のまつり実行委員会に補助を行う。

 

2,013,000円

5

経済・雇用戦略課

 

商工会補助金

本市域内に存続する商工会(商工会法に規定する商工会をいう。)の運営及び小規模事業経営支援事業等に要する経費に対して補助を行う。


 

25,070,000円

1

経済・雇用戦略課

 

鳥取西いなば地域振興グランドデザイン推進事業補助金

地域の自主・自律的な地域経営を実現し、地域経済の活性化に資することを目的として、「鳥取市西いなば地域の資源を生かした地域振興グランドデザイン」を推進する協議会の運営に要する経費の一部補助を行う。

 

3,960,000円

1

経済・雇用戦略課

 

物産振興事業費

お伊勢さん菓子博2017において鳥取の菓子の魅力を全国に発信するとともに、地元産品の販路拡大を促進し、本市経済の活性化を図ることを目的として菓子博への出展に要する経費の一部を補助する。

700,000円

1

経済・雇用戦略課

新規

物産振興体制強化事業補助金

物産会員の特産品や伝統工芸品の販路拡大を図り、物産振興と観光事業の発展に寄与することを目的に、県内外へのPR等を行うための補助金。

 

7,700,000円

1

経済・雇用戦略課

 

企業立地促進補助金
 

企業の立地を促進し、産業構造の高度化及び雇用機会の拡大を図る。
(1)企業立地促進補助金・・・投資と雇用を行った企業に対する補助金(2)情報通信関連企業立地促進補助金・・・専用回線使用料と借室料に対する補助金。

 

826,596,000円

6

企業立地・支援課

 

雇用維持・創出支援事業 

賃貸型工場での立地を提案することにより、企業の立地を推進する。               鳥取市大量雇用創出補助金・・・情報通信関連企業立地促進補助金の指定を受けており、年間で従業員を20名以上採用した企業に対する補助金

 

167,532,000円

6

企業立地・支援課

 

賃貸型工場設置補助金

賃貸型工場での立地を提案することにより、企業の立地を推進する。
賃貸型工場を設置した土地開発公社に対する補助金。

 

500,000,000円

3

企業立地・支援課

 

布袋工業団地整備事業費

鳥取市土地開発公社等が行う工業団地整備事業を支援することにより、企業立地を促進し、本市の産業構造の高度化及び雇用機会の拡大を図る。

 

91,500,000円

3

企業立地・支援課

 

ビジネスマッチング支援事業費

市内中小企業の自社の商品、製品技術等の販路開拓を目的として、展示会、商談会へ出展するための経費の一部を支援する補助金。

 

6,000,000円

6

企業立地・支援課

 

観光ボランティア活性化事業費(観光大学事業補助金)

鳥取市観光大学を通じて、宿泊・交通・土産等観光産業に従事する方々をはじめ、市全域で観光客をもてなすことができるようなホスピタリティの向上を目指すことを目的とした補助金。

 

526,000円

6

観光戦略課

 

「恋人の聖地/白兎海岸」推進事業(白兎まつり事業補助金)

本市の観光資源である白兎海岸への誘客を図るため、白兎観光協会が実施する白兎まつりを支援する。

 

350,000円

5

観光戦略課

 

吉岡温泉活性化事業費

吉岡温泉の活性化、観光振興を目的として、新吉岡温泉会館建設整備の支援、吉岡温泉ホタルまつりの支援及びまちなみ整備事業にかかる費用を支援する。

 

71,350,000円

6

観光戦略課

 

国際観光推進事業

外国人観光客市内周遊のために利用する二次交通の手段確保のために事業を支援し、本市の観光振興を図るもの。

 

19,957,000円

6

観光戦略課

 

観光協会等補助金

本市観光事業の健全なる伸展を目的に組織されている(一社)鳥取市観光コンベンション協会の運営に要する経費を補助することにより、事業の円滑な運営を推進し、もって本市の観光振興を促進させる。

 

42,613,000円

1

観光戦略課

 

しゃんしゃん祭振興会補助金

鳥取しゃんしゃん祭を実施する鳥取しゃんしゃん祭振興会の運営に要する経費を補助することにより、観光客の誘客を図り、もって本市の観光の振興を図る。

 

22,513,000円

5

観光戦略課

 

コンベンション誘致支援事業費

鳥取県(市)において行う県外の参加者が参集する大会・集会等の開催に要する経費を補助することにより、コンベンションの誘致を促進し、もって本市の観光の振興を図る。

 

7,250,000円

6

観光戦略課

 

いなば温泉郷協議会活動支援事業費補助金

鳥取、吉岡、鹿野、浜村、岩井の各温泉の旅館組合等が共同で観光客を誘致するため組織する「いなば温泉郷協議会」の活動に要する経費を補助し、県東部地区温泉の活性化を行い、もって本市の観光振興を促進させる。

 

1,048,000円

1

観光戦略課

 

観光イベント開催補助金

市民納涼花火大会、鳥取三十二万石お城まつり、青い鳥コンサート、因幡和太鼓の祭典について、観光客の誘致、観光振興を目的として支援する。

 

5,669,000円

5

観光戦略課

 

北前船寄港地フォーラム鳥取大会開催事業費

北前船寄港地フォーラム鳥取大会の開催経費を補助することにより、寄港地間同士の連携及び観光振興を図る。

6,000,000円

6

観光戦略課

新規

荒木又右衛門遺品館整備支援事業費

鳥取城跡の復元整備が進むなか、まちなか観光の柱として歴史探訪のストーリーやコースの設定を行ううえで、荒木又右衛門墓所と遺品館は、城跡、観音院、鳥取東照宮とならぶ「江戸期の鳥取城下」をしのぶことのできる歴史資源であり、再整備により観光客の周遊促進と本市滞在時間の拡大を目指す。

3,000,000円

3

観光戦略課

新規

広域観光開拓・推進事業費

鳥取県東部・兵庫県北但西部1市6町の広域周遊観光圏を形成する目的で策定されたグランドデザインの推進母体としてDMO設立を進めるとともに、広域周遊を促進するための二次交通対策、インバウンド増加対策に取り組む。

9,038,000円

6

観光戦略課

新規

観光産業育成支援事業補助金

観光振興を進め、また観光産業を確立するため、観光客誘客イベント事業など民間が行う積極的な取り組みに対して支援を行う。

 

3,000,000円

6

観光戦略課

 

鳥取砂丘イリュージョン開催補助金

鳥取砂丘イリュージョンの主催者に対してイベント開催費を補助するもの。

7,500,000円

5

鳥取砂丘・ジオパーク推進課

 

山陰海岸ジオパーク事業費(山陰海岸ジオパーク魅力活用総合補助金)

鳥取市における山陰海岸ジオパークの取り組みの推進を図ることを目的に交付する。対象は、産業振興、ジオツーリズムの振興、受入れ態勢の向上、普及・啓発の推進につながる事業。補助率4/5。上限40万円。

 

12,000,000円

6

鳥取砂丘・ジオパーク推進課

 

1,936,715,000円

種別コード(1:団体運営費補助、2:施設運営費補助、3:施設整備事業補助、4:借入金利子償還補助、5:イベント等補助、6:その他補助、7:個人給付補助)

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp