このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年度 補助金交付予定事業 (総合支所)

※補助金交付予定事業の概要です。申請について、詳しくは各担当課にお尋ねください。

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所

 

総合支所

事業名・補助金名

概要

当初予算額

種別

担当課

備考

マスつりフェスタ補助金

殿ダムにより創出された因幡万葉湖並びに周辺河川を利用し、国府町の豊かな自然及び殿ダムを積極的にPRし、併せて、地域住民が一体となるイベントの実施を補助することにより、住民のふれあいと地域活性化を図る。

 

1,774,000円

5

国府町地域振興課

 

万葉集朗唱の会開催費(文化芸術事業に関する補助金)

大伴家持が、万葉集最後の歌を詠んだ地であることにちなみ、「万葉のふるさと」としてまちづくりを進めており、県内外から多数の参加者を得て万葉集への親しみや理解を深めるためのイベントに対する補助。

 

1,700,000円

5

国府町地域振興課

 

大伴家持生誕1300年記念事業補助金

平成30年、因幡国庁で日本最古の歌集「万葉集」最後の歌を詠んだ大伴家持の生誕1300年を記念して、全国に万葉のふるさと鳥取をアピールするとともに、若い世代に豊かな鳥取の文化風土を伝えていく事業を補助

1,561,000円

5

国府町地域振興課

新規

こくふまつり開催費(国府町地域振興課)(文化芸術事業に関する補助金)

地元中学校吹奏楽部による演奏、各地区公民館での演芸発表会等、国府地域の文化芸術活動の活性化と、豊かな地域文化の向上、地域の連携およびふれあいを推進している国府地域の個性豊かなイベントに対する補助。

 

1,750,000円

5

国府町地域振興課

 

ウォークラリー大会実行委員会補助金

国府の文化・自然体験イベントとして、地域の観光振興の推進はもとより、歴史と文化の町“こくふ”を広くPRし、生涯スポーツを通じたスポーツ・レクリエーション活動の振興に資するイベントに対する補助。

 

264,000円

5

国府町地域振興課

 

各種団体負担金(むらづくり運動事業費、むらづくり大会補助金

 

協働のまちづくりを推進する中で、地域コミュニティを活性化し活気あふれる住みよい地域づくりを促進するため、まちづくり協議会の活動経費の一部を助成する。

 

275,000円

1

福部町地域振興課

 

鳥取砂丘らっきょう花マラソン大会補助金

広くらっきょうの里鳥取市のPRと参加者相互の親睦、健全なスポーツ活動の振興を図ることを目的とし、地域の魅力を活かした健康マラソンとして開催する。

2,930,000円

5

福部町地域振興課

 

らっきょう生産振興大会助成事業補助金

らっきょう生産振興大会経費の一部を助成。らっきょう生産者を中心に関係機関(JA・行政機関)が、現在抱えている課題、問題点等の解決策について協議・研修を行い、継続的な産地の維持発展を図る。

 

171,000円

5

福部町産業建設課

 

いなば西郷工芸の郷づくり支援事業費

西郷地区の著名な3つの窯やガラス工芸、木工など多くの工芸作家や研修生が在住する地域の特性を活かし、西郷工芸の郷あまんじゃくが行う工芸作家の人材誘致活動を支援する。

1,440,000円

6

河原町地域振興課

新規

フライトフェスティバル事業費(フライトフェスティバル開催事業補助金)

河原町のまちづくりの一環として、霊石山と千代川という立地条件を活かしたスカイスポーツの振興を図るため開催する霊石山フライトフェスティバルレディースカップ及びメンズカップへの補助金。

 

350,000円

5

河原町地域振興課

 

文化振興費(河原町地域振興課)(文化芸術事業に関する補助金)

新協美術河原展及び河原町民合唱団定期演奏会の開催に係る補助金。地域住民が文化芸術に触れる良い機会になり、地域の文化振興にもつなげる。

 

295,000円

5

河原町地域振興課

 

あゆ祭補助金

『あゆのまち』かわはらを広くPRするイベント(川下りレース、あゆのつかみ取り、鮎の塩焼き、ステージイベント、花火大会等を実施)開催に係る補助金。今年で38回を数え、夏の風物詩として定着している。

 

4,926,000円

5

河原町産業建設課

 

用瀬町ジゲおこし事業補助金

「流しびなの里もちがせ」を広くPRするイベント(ふれあいフェスティバル、川遊びフェスティバル等)の開催に係る補助金。用瀬の地域資源を活用し、四季をとおしてイベントを実施することで観光振興と地域活性化を図る。

 

1,624,000円

5

用瀬町地域振興課

 

生涯学習推進事業費(用瀬町教育委員会分室)(用瀬町ふれあいまつり補助金)

用瀬地域の1年間の生涯学習活動の成果を発表する場である用瀬町ふれあいまつり(展示会・発表会・その他催し)の実施に対する補助金。一人ひとりの学習意欲を高め、生涯学習活動の振興を図る。

 

580,000円

5

用瀬町地域振興課

 

青少年教育振興事業費(用瀬町心豊かな少年育成事業補助金)

キャンプ、子どもまつりなど青少年健全育成活動を行うことにより、心豊かな少年育成を目的とする事業に対する補助。

 

162,000円

6

用瀬町地域振興課

 

流しびなマラニック大会補助金

自分の体力に合わせて走ったり歩いたり、市民相互の親睦と健全なスポーツ活動の振興を図ることを目的とした事業に対する補助。

 

2,312,000円

5

用瀬町地域振興課

 

用瀬流しびな行事(用瀬町産業建設課)

用瀬町の貴重な文化・観光資源である流しびなをテーマとして実施する用瀬流しびな行事に対し補助することにより、観光客の誘致と伝統文化の継承を図り、もって本市の観光及び地域の振興に資することを目的とする。

500,000円

5

用瀬町産業建設課

 

用瀬地域観光地施設維持管理事業費

観光客等が公衆トイレとして使用する鳥取いなば農業協同組合用瀬支店の屋外トイレを管理する事業に対し補助することにより、観光客の利便を向上し、もって本市の観光振興を図ることを目的とする。

324,000円

2

用瀬町産業建設課

 

ふるさとの味祭り事業費補助金(佐治町地域振興課)

佐治地域の秋の収穫祭を開催し、地域の物産のPRや郷土芸能等を通じ、地域活性化を図る活動を支援する。

 

1,350,000円

5 佐治町地域振興課

 

各種協議会等負担金(佐治町文化協会補助金)

佐治町の文化振興推進団体の育成と活動に対し支援する。

 

135,000円

1

佐治町地域振興課

 

文化振興費(佐治町地域振興課)(文化財保存及び保護に関する補助金)

佐治地域の宝である「佐治谷話」を保存伝承するため、小中学生への伝承活動や各地区公民館への普及など多様な活動に対し支援する。

 

25,000円

6

佐治町地域振興課

 

芸術によるまちづくり推進事業費

「芸術のまちづくり」を通して、地域の魅力発信、地域間交流、観光客や芸術家の誘致など、地域の活性化を図る。

1,000,000円

6

気高町地域振興課

新規

ふるさと産業まつり(気多の市)事業補助金

気多の市事業を実施する経費を補助することにより、まちの活性化と商工会等の育成発展、空店舗の活用など商店街の再生を図る。

 

297,000円

5

気高町地域振興課

 

貝がら節まつり事業補助金

貝がら節祭り事業を実施経費を補助することにより、観光客を誘致し、もって鳥取市の観光の振興を図る。

 

3,977,000円

5

気高町地域振興課

 

睦逢大堤うぐい突き事業補助金

気高町大堤池に伝わる漁法「うぐい突き」を行う事業に要する経費を補助することにより、観光客を誘致し、もって鳥取市の観光の振興を図る。

 

93,000円

5

気高町地域振興課

 

貝がら節の郷づくり事業補助金

「貝がら節」をキーワードにして気高地域の発展を目指す貝がら節の郷づくり事業に要する経費を補助することにより、鳥取西地域への観光客の誘致を促進し、もつて鳥取市の観光の振興を図る。

 

1,868,000円

5

気高町地域振興課

 

気高町観光センター管理運営費

気高町観光センターの管理運営に要する経費を補助することにより、鳥取市気高町地域の円滑な観光事業の運営の推進を図り、もって本市の観光振興を図る。

900,000円

2

気高町地域振興課

新規

気高スカロップ杯中学校バレーボール大会補助金

バレーボール大会の開催を支援することにより、中学生に広くバレーボールの実践の機会を与え、技術の向上とスポーツマン精神の高揚を図り、心身ともに健康な中学生を育成することを目的とする。

 

500,000円

5

気高町地域振興課

 

町民音楽祭開催費(鹿野町地域振興課)(文化芸術事業に関する補助金)

多数の市民が演劇・合唱・美術等の各分野で連携、交流しながら一つのミュージカルを制作し開催するイベントへの補助。多世代間のコミュニティ醸成に繋がるとともに、鳥取市民の一体感にも寄与しており、鹿野町内外からの来場者も年々増加。H29年度は8月27日に市民会館で公演予定。

 

3,200,000円

5

鹿野町地域振興課

 

青谷オープン卓球大会補助金

鳥取市内の中学生に広く卓球実践の機会を与え、技術の向上とスポーツ精神の高揚をはかり、心身ともに健全な中学生の育成を目指す。また、青谷高等学校(卓球部OB等)、地域住民など地域を挙げて大会の企画運営にかかわることにより、地域活性化を図る。

 

500,000円

5

青谷町地域振興課

 

青谷地域活性化推進事業補助金

青谷地域づくり連絡協議会が重点的に取り組む地域振興事業に対して補助をする。また、和紙工芸グループの協力による因州和紙PR事業を行い地場産業の振興と交流 人口の拡大を図る。さらに、周遊入込客増加に向け、西部地域の活性化に繋げていく。

 

830,000円

1

青谷町地域振興課

 

青谷地域にぎわい創出事業補助金

 まちなかへの賑わいの誘導を目的とした定期的なイベントの開催による周遊型の「青谷ようこそ市場(通称:「あおいち」) 開催事業」へ事業転換するとともに、因州和紙活性化のさらなる強化を目指した「青谷因州和紙産地強化事業」の2つの事業へと見直しを行う。

 

3,016,000円

5

青谷町地域振興課

 

観光イベント開催補助金               (西いなば観光キャンペーン事業補助金)(青谷地域「魅力・輝き発掘」公募事業補助金)

まもなく完成する気高道の駅(仮称)を活かす展開を目指すとともに、観光振興や地域振興を図ることを目的とし、西商工会を事業主体とし企画した住民参加型の事業と、公募により様々な取り組みが実施できる公募事業を実施する。

 

779,000円

5

青谷町地域振興課

 

池田市・鳥取市スポーツ少年団交流親善軟式野球大会等補助金

鳥取市西部地域と池田市の少年野球チームによる軟式野球大会と交流・体験活動を実施。池田市の児童にとっては夏休みのイベントの一つとなっており、保護者、指導者も訪れ、自然や特産品をPRする貴重な機会となっている。

 

54,000円

5

青谷町地域振興課

 

青谷ようこそ夏祭り事業補助金

青谷町の夏の一大イベントとして定着しているが、鳥取西道路開通を控える中、西いなば全体での広域的な取り組みに繋げ、地域の交流人口の拡大や入込客数増加を図る。

 

1,000,000円

5

青谷町産業建設課

 

42,462,000円

種別コード(1:団体運営費補助、2:施設運営費補助、3:施設整備事業補助、4:借入金利子償還補助、5:イベント等補助、6:その他補助、7:個人給付補助)

 

総務部、総務調整局、防災調整監、人権政策監

企画推進部

地域振興局

福祉部

健康こども部

経済観光部

農林水産部

都市整備部

環境下水道部、市議会、各種委員会、教育委員会事務局

総合支所



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp