このページではJavaScriptを使用しています。

2017.05.02 健診の予約について 1720-A0015-001

受付日: 2017.05.02   分類: 福祉保健・保険年金・その他

タイトル
健診の予約について

内容
3月の市報にあった、「血糖値・HbA1c測定(3月10日実施)」の予約電話を3月初め頃しましたところ、先着10人であったために締め切られていました。市報は月末か1日頃に届きますので、案内は2月の市報で計上した方が良いのでは?

回答
 日頃より、本市の国民健康保険事業の運営に関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。
 3月実施のHbA1c測定サービスの際には、定員に達していたためにお受けいただけなかったこと、申し訳ございませんでした。この測定サービスは、申込書の記入、採血、測定、保健指導とお一人15分から20分程度の時間を必要とします。医療行為を伴いますので医師の常駐が必要であるため、毎月1回、平日の午後10人程度を上限に開催しているものです。
 また、募集に際しましては、お一人ごとに病状、健診受診状況をお伺いする必要があるため、電話申し込みのみとしており、実施月の1日から予約を受付けているところです。ご指摘のとおり、市報が予約開始日後に配布された場合、定員に達していることが想定されますので、今後は、予約開始日の調整を行いたいと考えています。
 なお、このHbA1c測定サービスは、今後単独実施ではなく、肺年齢や血圧測定などと組み合わせた、複合型の健康チェック事業としてリニューアルする作業を進めているところです。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   福祉部 医療費適正化推進室 
   (電話番号:0857-20-3441)
   (E-Mail:tekisei@city.tottori.lg.jp)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp