このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市交通安全指導員

ホームくらしと環境交通安全鳥取市交通安全指導員

 

 鳥取市交通安全指導員の活動について

 児童が安全に通学できるよう保護、誘導を行っています

 ・通学路の交通量の多い交差点等に立ち、児童らが安全に通学できるよう保護、誘導を行っています。

          立哨活動

 歩行者、自転車利用者に指導を行っています

 ・歩行者に対し、横断の方法、信号の遵守など指導を行っています。

 ・自転車利用者に対し、正しい自転車の乗り方、信号の遵守など指導を行っています。

 ・歩行者等安全に直接支障があるときには、車両の運転者に対し、通行方法の指導を行っています。

 

 

 交通安全思想の普及、啓発を行っています

 ・地域の皆さんと一緒になって、地域住民の交通安全思想の普及、交通安全運動の推進に努めています。

 

 

 

鳥取市交通安全指導員会

この会は、交通指導に関する知識や技能の向上を図り、住民の交通安全に寄与することを目的として、鳥取市交通安全指導員で組織しています。

 鳥取市交通安全指導員会組織図

【こんな活動を展開しています!】

 ・交通安全運動への積極的な参加

 ・市内で行われるイベントの交通整理、誘導

 ・研修会

 平成28年度の活動状況はこちら⇒鳥取市交通安全指導員会活動実績(H28)(93.3KB)(PDF文書)

 

 

あなたも交通安全指導員になりませんか?

地域の子どもたちが安全に通学できるよう、交通安全指導員として活動しませんか?

交通安全指導員は地方公務員法第3条第3項第3号に定める職員になります。

 

◆任期 平成29年4月1日~平成31年3月31日(2年間)

      ※現在、定員に空きがあります。

        詳しくはこちら⇒協働推進課(0857-20-3181)

 

◆報酬 年額39,500円(3月末に支給します)

 

◆職務内容

 立哨活動・・・通学路等を中心とする交差点や横断歩道で、児童等の保護・誘導を行います。

 交通指導・・・歩行者、自転車利用者に、正しい通行について指導します。

 交通安全思想の普及活動・・・地域で住民と一緒に交通安全思想の普及、交通安全運動の推進に努めます。

 

◆研修会

 交通安全指導員としての基本的な知識を習得するため、新任研修会やその他研修会に参加できます。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 協働推進課 市民活動係
電話0857-20-3182
FAX0857-21-1594
メールアドレスkyodosuishin@city.tottori.lg.jp